京都から戻ってから 1日置いて 今度は 娘と伊勢へ

出かけました。

伊勢は 数年前に 友人と ちょっと 内宮にお参りした

ことがありますが、私も娘も 今回が ほぼ初めてでした。

朝早い新幹線に乗り込み 11時過ぎに 伊勢市に到着しました。

駅前のホテルに荷物を預けて すぐに 外宮にご挨拶に…

まず ホテルからまっすぐ歩いて 外宮別宮の 月夜見宮に

向かいました。

月夜見宮は 天照大御神の弟神をお祀りしています。

この素敵な名前を持つ神社は ひっそりと 静かに

でも 確かな存在感を醸し出して 鬱蒼とした緑の木々の中に

厳かにたたずんでいました。


とても 落ち着いた感じがして 何か ホッとする懐かしさを

感じました。




神様が通られるという 神路通りを抜けて 外宮に向かいました。

豊受大神宮は 衣食住の神様 豊受大御神をお祀りしています。

緑の美しい参道を歩くと 清々しい気持ちになりました。


外宮を参拝してから バスに乗り 内宮へ…

五十鈴川沿いで 美味しいお豆腐の昼食を頂いてから 内宮を

参拝しました。

日本人の総氏神 天照大御神をお祀りする 皇大神宮は やはり

多くの方々が参拝にいらしてました。

自然と 気が引き締まる思いがしました。