夏至を過ぎて 地球のエネルギーの変化が 一段と加速化して

いるとか…

世の中でも 日々 いろいろなことが起こっています。

私も この一ヶ月は まさに 手放すための 意味のある旅の

機会を頂きました。


久しぶりの京都の旅は 晴明神社から始まりました。

晴明神社は あの陰陽師 安部晴明を お祀りして

いる神社です。

陰陽五行の 五芒星が神社の瓦などに 刻印されています。

五芒星は 宇宙万物の除災清浄を表す魔除けの印

だとか…

地球が大変動の時を迎えている今 ここをお参り

できたことは 意味があったと感じました。



そして、翌日は 鞍馬寺から 貴船神社へ。

鞍馬寺は 宇宙の大霊 真理そのものである尊天が

ご本尊です。

千手観音菩薩(愛)、毘沙門天(光)、護法魔王(力) の

三身一体の尊天です。

この尊天は 650万年前に 金星から降り立った

サナトクマーラだといわれています。

毎年五月の満月には ここに 特別な宇宙のエネルギーが

降り注ぐと言われ、 とても神秘的なお祭り「ウエサク祭」

が開かれます。

鞍馬寺から参道を下りながら 不要なものを 手放す

イメージをしました。

貴船神社は 水の神様をお祀りしていることで

知られています。

奥社に 神々しく 厳かなエネルギーを感じました。

川床でランチを楽しんだ後 下賀茂神社に向かいました。

下賀茂神社は 上賀茂神社と共に 京都最古の神社です。

パワースポットとしても よく知られています。

翌日は 大阪にある サムハラ神社に参拝しました。

今回の大本命です。

サムハラの意味は 造化三神の意味で、全ての神々の

親神で 人類の大祖先であり 造物主だとか…

何だか 特別な雰囲気を感じました。