私は この何年もの間 自然と調和する生き方 暮らし方を

目指しています。

心と身体のバランスを崩していた数年があって

いろいろなことを考え、学び、様々な出会いがあり

ました。

そして 自然と調和する暮らしが 心地よいということに

気付かされました。

いろいろなことも 試してみて、

今 思うのは

自分にとっての 最良の生き方の 正解は それぞれ

自分で見つけていくものだということです。

私たちの心と身体は みんな 唯一のもので

ひとりひとり 違っていることが 自然です。

だから みんな 生き方が違っていて いいのです。

自分が 心地よいと 感じること、しっくりいくもの、

好きだと感じることを やっていくことかなって…

健康にいいとされる食べ物や やり方が たくさん

出回っていますが、

他人にいいからといって 自分にも当てはまるとは

限らないと思うのです。

どこかの国の食べ物が 身体にいいと言っても

日本人には当てはまらないものって ありますよね。

先祖代々 食べ続けてきたもの、受け継がれてきた文化で

DNAは形成されていくとしたら、それは

うなずけることですね。

かけがいのない命を 大切にして、自分らしく 心地よく

幸せに生きたい。

そして 忘れてはならないのは

私たち人間も 地球に生かされている 自然の一部である

こと。

美しい地球の自然を破壊することなく

全ての生命を尊び、 共存して 助け合っていくこと。

立春の 明るい光の中で そんなことを あらためて

思いました。