70年前 広島に 原子爆弾が投下されました。

私は その10年後 広島で生まれました。

100年は 草木も生えないだろうといわれ 壊滅した

広島は 緑豊かな平和都市として 蘇りました。

広島には 今も 被曝の痛ましい痕跡が残っています。

世界遺産 「原爆ドーム」は 小さい頃から 戦争の

悲惨さと 平和の大切さを訴える 象徴として

私にとって 何か特別な存在でした。

娘と 久しぶりに 平和公園を訪れ、 原爆資料館を 見学

しました。

多くの 子供達 そして 外国の方々も 熱心に 説明に耳を

傾けていました。

そして あの 消えずの灯から灯された 平和のともしびに

向かい 手を合わせました。

「安らかに眠って下さい。 あやまちは繰り返しませんから」

今 日本は そして 世界は、 どこに向かおうとしているのか…

平和への思いが いたるところに溢れる広島を訪れ

あらためて 祈りを深める旅となりました。




平和公園