私もそうですが、 多くの方が 先ず 自分が幸せになる

ということに 何か 後ろめたさのようなものを

感じるのではないでしょうか?

自分のことは 後回しにして 他人のためにすることは

素晴らしいことです。

でも それは 自分が充たされている時には 喜んでできる

でしょうが、自分が 苦しみや 悩み 痛みを抱えていると

他人のことまで考える 心のゆとりを持つことは

なかなか難しいことです。

自分がつらい状況で 他人のためにするということは

たとえできたとしても 無理が生じたり、自分が傷ついたり

自己犠牲を生み出すことになるかもしれません。

先ず 自分が満たされて 幸せになると、

その 明るく 軽い波動が 周りに 伝わっていきます。

自己犠牲は尊いことでしょうが、 自分も他人も みんな

幸せになれると 最高ですよね!

自分が満たされていると 喜んで 他人のために 尽くせたり

します。

まず自分がハッピーになること、そして 高い波動を保つ

ことって 大事だなあと つくづく 最近思います。

それが 結局 周りの人たちをも 幸せにすることに

つながるのではないでしょうか~

というわけで、 自分がハッピーになるためのツールを

リストアップして 気持ちが下がった時には そのツールを

使って 波動を上げるようにしてます。

例えば、

大好きな音楽を聴きながら ゆったりとお茶を楽しむ。

緑の美しい 近くのハーブ園を散歩する。

将来行きたい国の 旅の企画を考える。

素敵なホテルのラウンジで お茶を楽しむ。

先日行った ハワイリトリートの写真を見たり

録音を聴きながら ハワイの波動を浴びる。

などなど…

自分の気持ちを いつも 幸せな波動で満たすことって

簡単ではないですが、ちょっとしたツールで 持ち直し

ます。

また、いつも 何気ないことにも 感謝することは

幸せになる 最強のツールですね。