最近 呼吸を とても意識しています。

私は 以前から 自分が 何かに夢中になっている時

息を止めていること、そして 自分の呼吸が浅い

ということに 気づいていました。

心と身体のバランスを整えるということを

様々な角度から学ぶ過程で、 呼吸が とても大切だ

ということに 何度も気づかされました。

でも そう わかっていても、 ともすると 息を止めて

いたり、浅い息をしている自分に気づき、 ハッと

します。

人は 食べなくても 何週間かは生きられるし、水を

飲まなくても 2, 3 日は 生きられます。

でも 息をしなければ 数分しか 生きられません。

まさに 息をするということは 生きるということ

ですね。

人は 最初の息を吐いて この世に生まれ、 死ぬ時は

最後の息を吸います。 「息を引き取る」といいますよね。

私たちは 呼吸によって 体内に「生命エネルギー」を

取り込みます。

ヨガなどでは 呼吸を とても 大切にしますし、

日本の 剣道や柔道、合気道 など 武道でも 呼吸は

とても大事にされています。

宇宙のエネルギーを 深く吸い込んで、 身体の

隅々まで 循環させて、また 宇宙にお返しする…

意識して 波動の高い 良質な 「気」を 取り入れたい

ものです。

日々の チベット体操の時間は 自分の 心と身体に

キラキラした生命エネルギーを 取り込むための

大切な時間です。