最近 「身土不二」という言葉が 目につきました。

「身土不二」とは 元々は仏教の言葉で

私たちの身体と 環境とは 切り離せない 密接な

関係があるということです。

因果応報とも 言い換えられるかもしれません。

今の私たちの 身体と 私たちの住んでいる場所は

別々のものではないということです。

「地産地消」というように、私たちが生きる その場所で

採れたものを 感謝して頂くことが、 身体にとって

いちばんいいのです。

アーユルヴェーダでも 食事で大切な事は、 その場所で

採れた 旬の 新鮮なものを 味わって頂くことです。

そういったことが 心と身体の健康に 繋がります。

私たち 日本人は 私たちの先祖が食べ続けてきた

日本で採れた 伝統食を 大切に守っていきたいですね。

そして 家族や 友人や 大切な人と 楽しく囲む食卓は

幸せの基本だと思います。

家族や 気の合う仲間と 食事している時って

幸せ!って 思いますよね!