厳しい残暑が続いていますね~

体調を崩していらっしゃる方も 多いのでは…

私も つい動きすぎて 体調を崩しておりました。


この頃 改めて思うのは 〈いいかげん〉の大切さです。

いいかげん って 無責任な態度のように 悪い意味で

使われることが多いですね。

でも 元々は いい意味で 使われていたそうです。

程よい 加減、適切な状態、 そんな バランスのとれた

状態をいいます。

この バランスって とっても大事ですね。

私は ママ育コンシェルジュとして 心と身体の

バランスを整える暮らしについて お伝えして

いきたいと 思っています。

そして そのために 大切なことが、「自然の法則」に

沿うということです。

日々の暮らしでは 様々な場面で 私たちは つい バランスを

崩しがちです。

ひどく バランスを崩すと、心や身体の病気になったりも

します。

つい最近 私も 知らず知らずのうちに 無理をしてしまい

身体の調子を崩してしまいました。

自分の身体の声を聞き逃したり、聴こえていても つい

無視してしまったり…

頑張り過ぎたり、動き過ぎたり、睡眠不足が過ぎたり、

バランスを壊してしまうと、どこかに 不調が表れてきます。

〈いいかげん〉って なかなか 難しいですね。

でも いつも 自分の中の声に 耳をすましていると

自然に 心と身体が いいかげんを 教えてくれます。


元々 自然界の一部である私たちは 本来 バランスが

とれていて いいかげんを保っているのですもの。

たまには ゆったりと 森や海などの 自然の中に

身を置いたり、近所の公園を散歩したり、また 空を

眺めながら、自分の身体の声を聴いて 自分の 〈いいかげん〉

を 確かめたいものです。

いいかげんに 生きましょう!