先日 20年ぶりに スリランカを訪れました。


コロンボは 20年を経て とても発展して 変貌していました。


でも ちょっと 街中を離れると 昔と同じく、 緑の木々が生い茂り


菩提樹の下に ブッダを祀った 信心深く、 そして 素朴な


人々の暮らしが ありました。 


私は スリランカに 8年暮らしました。


決して 便利ではないけど、 人々が 自然と共に ゆったりと 暮らし、


常に 幸福度指数が上位の この国で 「人は自然の一部である」


ことを あらためて 感じることができました。


私は このスリランカについて もっと 多くの人に知ってもらいたい、


そして 自然の一部である 私たちが 自然と調和して 生きることの


大切さを気付く きっかけになればと 願って、 さまざまな活動を


しています。


スリランカは 日本にとって 命の恩人ともいえる 大切な友人だと


いうことや、 スリランカにある たくさんの世界遺産のことなど


お伝えしたいことは たくさん あります。


アーユルベーダの本場である スリランカでは その 生きるための知恵


が 人々の生活に根付いています。


美味しい スリランカカレーには 体の調子を整える さまざまな 


スパイスやハーブが使われ、 アーユルベーダの智慧が 生かされて


います。


スリランカカレー


そして 宝石の島でもあるスリランカには アーユルベーダの占星術と


深くかかわる <ナワラトナ>という お守りがあります。


ナワラトナは 9個の宝石がはめこまれた お守りです。


人は 生まれながらに 宇宙の星々の影響を受けています。


そして 宝石は 星のエネルギーを 反映するといわれます。


9個の宝石を 身に着けることによって 星のエネルギーを 調和して


運勢を よい方に 導くのです。


ナワラトナが作られる日は ホロスコープによって 選ばれ、 僧侶の


祈祷も施されるそうです。


とても 神秘的ですね!


そして ナワラトナは とても 素敵なんです!


(ナワラトナが欲しいなと いう方は 連絡してくださいね。)


ナワラトナ

8月7日に 池袋の 会員制のバー Vermelho ( http://vermelho.jp )


で スリランカカレーを ちょっと ご紹介します。


今後も 時々 スリランカについて 紹介する機会を 設けさせて


いただければと思っていますので どうぞ よろしくお願いします!



ママ育コンシェルジュ  松田幸子


(アロマインストラクター、 レイキマスター、食育指導士 として

 心と体を整える暮らし方のヒントを お伝えしています)