28年前に 初めて 訪れたスリランカは、私にとって

別世界でした。

そのインド洋に浮かぶ 小さな島国で 私は8年近く

暮らすことになりました。

その当時は オーガニックや自然食、そして アーユルヴェーダ

などについては 全く 関心がありませんでした。

今回の旅は その アーユルヴェーダを満喫する旅でした。

アーユピヤサでの生活は 自然界に生かされていることを

実感しながら 素のままの自分でいられるものでした。

食材は 主に植物性、油もココナッツオイルを適量、冷たい

ものは摂りません。

ヨガの後 朝食を頂いてから、ドクターの問診を受けて

その日の アーユルヴェーダのトリートメントが決まり

ます。

全身のオイルトリートメント、シロダーラ、カティ バスティ、

ハーバルバス、ハーバルスチームバス…

そうそう、あの 眼の周りに土手を作って ギーを流し込み

眼をパチパチさせる トリートメントも。

トリートメント後は 世界が明るく輝いて 見えました!

トリートメントは 昼食を挟んで 午前 午後の二度。

まさに 素顔のまま、パレオだけを身にまとい、ありのままで

いられる ストレスフリーの極上の時間です。












スリランカカレー
アーユピヤサ