食べ物を変えると 運命が変わる!


岡山で 自然食料理宿 「WaRa 倶楽無」 を営む


船越康弘さんの講演会に行きました。


鎌倉女子大 二松学舎 で 開催されました。


ここは とても いい波動に包まれた 明るく 気持ちのいい 場所でした。


庭の 美しい緑にも 癒されました。


そして 何より、 魂のこもった 船越さんのお話は


感動!の 一言で あっという間の 2時間でした。


この数年 伝えたいと思ってきたことが すべて 詰まっている内容でした。


そして 私も 船越さんの語られる 自然と共にある生き方について


少しでも多くの方に 伝えていけたらと 思いました。



命の質を上げること が大事。


そのためには 食べ物の質に妥協しないこと


命の質を上げると 出会いのレベルも 上がってきます。


そして 何を食べるかより もっと 大切なことは


どんな situation で 食べるかということだと


船越さんは 話されました。


心地よい場所で、 大切な 大好きな人(家族)と


感謝して 頂く食事が 体にとって 悪いことがあるはずが


ありません。



健康ブームの現代、 ともすれば 健康を追求するあまり


かえって 環境を害していたり、 自分の心を窮屈にしていて


逆効果の場合もあります。


自分だけが健康になればいいという 偏った考えでは


きっと 神様も 喜ばれないでしょう。


私たちは 生かされているということ、 そして 多くの自然の


恵み(命)を 頂いているということに 感謝することが


まず 大事なことです。


そして なるべく 地球に迷惑をかけないように生きることが


大切です。



食卓には レトルト食品や 加工食品ではなく 命の宿るものを


のせたい。


そして 毎日の食事を美味しく 感謝していただくこと。


一軒一軒の家庭が こうして 幸せになることが、 地球全体の


幸せへと つながることでしょう。


仏教では 「一燈照隅」 「万燈照国」 といいます。

 


船越さんは 日本の素晴らしさについても 語られました。


日本の伝統食は やはり 最高ですね!