先日から 東洋医学や 波動、スピリチュアルなど

ホリスティック医学の講演を聴く機会が 何度か

ありました。

そして、改めて 身体を冷やさないことが 健康を保つ

上で とても大切なことだと 思いました。

それから 体内に 「湿」をためないことが 大事です。

生物の 生存の条件は 「住む環境に適応すること」

太陽の熱の影響を受ける 水の惑星 地球に生きるために

生物は 様々な条件をクリアして きました。

この地球の 様々な地域に生きる生物たちは 長い時を

かけて その環境に適応するように 進化してきました。

高温多湿の国に暮らす私たち 日本人の祖先は その

環境に適する食を 育んできました。

でも 現代は 日本にいて 世界中の食べ物が食べれる

時代です。その上、季節感も失われつつあります。

そのことは、 伝統食が その存在感を失うことの危機へと

つながります。

そして、身体を冷やしたり 余分な湿を招いたりして

体調を崩す原因 に なっていきます。

伝統食は 祖先が 長い年月をかけて 生み出し、 受け継いできた

その環境に適した 「身体が喜ぶ食 」です。

"Eat locally" 地産地消 は とても 大事なことですね!