桜の花ビラが はらはらと散って 短い 爛漫の季節を終えていきます。


昨日 4月8日は お釈迦様の誕生日 [花祭り] でした。


お釈迦様は 2千数百年前 ネパール ルンビニで 生まれました。


誕生を祝して 天から 九頭の龍が表れ 甘露の雨を降らせたそうです。


これが お釈迦様の 産湯ですね。


それで お寺では 花祭りに お釈迦様の像に 甘茶をかける 


甘茶供養を行います。


この 甘茶には 浄化作用があるそうです。


お釈迦様は 生まれてすぐに 東西南北 四方に 7歩ずつ歩み、


天と地を指して 「天上天下 唯我独尊」 と 言われたとか・・・


これは 自分がいちばん偉いと言っているのではなく


この宇宙で ただひとりの 自分という存在が かけがえのない


尊い存在であることを 示しています。


他人と比べたり、 富や地位 名誉 そして 目に見える さまざまな


要因に 憂い悩むことより、 自分の中真にある あるがままの自分を


大切にすることを 示しているのでしょう。


花祭りに 私も 甘茶を頂いて、 2600年前の ルンビニに 思いを


馳せました。