今日は味噌を仕込みました。
7,8年前から 毎年 我が家で 味噌を仕込んで
きました。

自分で作った味噌の美味しさを知ってからは
市販の味噌は 滅多に買わなくなりました。

春に仕込んで 秋に味噌開きをします。
出来たてのお味噌の 何とも言えない香りと
美味しさは 格別です。
味噌をのっけたおむすびと 豚汁で 大満足!

美味しくなってね!と 声をかけてから 蓋を
閉じて 半年待ちます。
その間に 麹菌が働いて 美味しい味噌に仕立てて
くれます。

それにしても 麹の力ってすごいですね。
麹菌を使った発酵食品は 日本だけだそうです。
第二の脳と言われる腸の健康を整え 免疫力を
高めてくれる発酵食品を 毎日頂きたいですね!
お味噌も甘酒も糠漬けも塩麹も 大好き!


味噌
味噌仕込み
麹