先日 東洋医学の見地からの 食養生についての

講演を聴く機会がありました。

私たちが 心身ともに健康な生活を おくるための

キーワードは 「 自然」だということを あらためて

確認しました。

そして 現代人の生活が いかに 自然の法則から

かけ離れているかということも~

「自然」というものさしで 生活を見直す必要が

あることを つくづく思いました。

生命を守っていくためには 「自然に適応すること」

が大事です。

そして その中で 食事も重要な位置を占めます。

伝統食は まさに 自然の法則にかなった 食事

でしょう。

その 食について 、何を食べるかということに加えて

注意するべきことは、「腹七分目」ということです。

飽食の今、私たちは みんな 食べ過ぎです。

長寿遺伝子は 空腹状態で活性化するそうです。

それから もうひとつ 現代人が 身体の調子を崩す

大きな原因は 夜更かしです。


私は ママ育コンシェルジュとして <自然の法則>に

沿った暮らし方を 伝えていきたいと思います!