友人とのコラボのイベントが 無事終了しました。

おかげさまで スリランカカレーも たくさんの方に

食べて頂きました。

初めて スリランカカレーを召し上がった方が 多かった

のですが、皆さん 気に入ってくださったようで 嬉しかった

です。

スリランカカレーには アーユルベーダの考え方が 生かされて

います。

体を整えるための スパイスやハーブ、 たくさんの野菜や 

豆類が 使われています。

そして モルディブフィッシュ(鰹節)が 和食にも通じる 

旨味を生み出しています。

私が ママ育コンシェルジュとして 最もお伝えしたいことの一つが

伝統食の大切さです。

スリランカカレーが スリランカの伝統食であるように

日本にも 素晴らしい伝統食の文化があります。

今回 和食が 世界文化遺産に登録されました。

私たち日本人の先祖が 脈々と受け継いできた 和食は

日本の気候と風土に 適した 私たち日本人のDNAに

記憶された 素晴らしい文化です。

その和食が 今 少しずつ 崩れてきていることは

とても悲しいことです。

そして それに伴って 病気も増えてきています。

和食が世界遺産に登録された今 あらためて 伝統食の

大切さを確認したいものです。