寒い日が続いていますが、 皆様 お元気でしょうか?


体を温める食事や 適度な運動、 そして 足湯などで 寒さを


乗り切って 元気に 春を待ちたいですね!


スリランカでは アーユルベーダの知恵を活用して、 


さまざまな スパイスや ハーブで 体の調子を整えます。


生姜、シナモン、ナツメグ、クミンなどは 体を温めてくれるスパイスです。


紅茶などドリンク、 また スープに加えて 活用したいですね。


ところで 先日 スリランカから 友人の宝石商が 日本にやってきました。


スリランカは 宝石の島で有名です


サファイヤ、ムーンストーン、キャッツアイ、アレクサンドライト、トパーズ・・・


ダイアナ妃に贈られた ブルーサファイヤは スリランカ産です。


美しく輝く石たちを 見ていると 不思議な気持ちになるし、


幸せに なります。


アーユルベーダは 天体の動きと深いかかわりがありますが


宝石もまた 天体の動きに対応しているといわれ


宝石を使って 心と体を整える 宝石療法も行われてきました。


宝石って 魅力的!