私は 結婚後 すぐにスリランカに渡り、 8年近くをスリランカで暮らしました。


そして、 息子も娘も 8か月の大きなお腹で  実家のある福岡に帰って生み、


一か月後 小さな赤ちゃんを抱いて スリランカへと戻りました。


スリランカの家では 二人のメイドを雇っていたので、 子供の面倒はよく


みてくれ 随分と助かりました。


スリランカは年中夏なので おむつとTシャツで過ごせて 楽でしたが、


汗もには 時々悩まされました。


毎日 メイドが 子供の水浴びをさせてくれたり、 よく遊んでくれたので


ありがたかったです。


立ち上がって 歩くようになると、 床が石なので、 時々転んで 頭を打ったり


したので とても心配でした。


子供には よく キングココナッツのジュースを飲ませていました。


スリランカでは いたるところで  ココナッツの木を見かけます。


キングココナッツのジュースは とても栄養があるらしくて 私もよく飲んで


いました。


スリランカは いろいろな果物が豊富にあり、 マンゴスティンやマンゴー、


パパイヤなど 毎日たくさんのフルーツを食べることができました。


また 時々 子供を連れて公園に行くと、 象が水浴びをしていたりしました。


子供を象の背中に乗せてもらったこともありました。


休暇には スリランカから飛行機で40分のモルディブに行って、 青く美しい海で


子供と一緒に 魚たちと戯れたことは とてもすてきな思い出です。



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう! 

<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!