WHOの 神田知先生の講演をききました。


女性だけど カッコいい男前の神田先生は WHOの非感染症担当で


今はカリブのバルバドスに住んでいらっしゃいます。


先生の講演は 面白くて わかりやすく、 とても勉強になりました。


日本人の死因は、 一位が癌、そして 心疾患 肺炎 脳血管疾患 と


続きます。


ショックだったのは 自殺者の数が 日本は先進国の中で いちばん多いと


いうことです。


生活習慣病と うつなど精神疾患とは 深い関係があるそうです。


日本人の健康寿命も 徐々に下がっています。


そして その大きな原因は 食の乱れと 運動不足です。


肥満が増えて それが 生活習慣病へと つながるのですが、


その原因が もう胎児のとき いえ 妊娠する前の母親の健康状態にまで


さかのぼるということには 驚きました。


今 日本にとって 健康教育、 そして ストレス対策が 大切だということを


あらためて 思いました。


2020年のオリンピックが 東京で開催されますが、 おもてなしの心とともに


日本のすばらしい食文化も 世界に向かってアピールできたらいいですね。



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!