私が ママ育コンシェルジュとして いちばんお伝えしたいことは


自然と調和した 心地よい 暮らし方 です。


そして そのための キーワードが <Slow Small Simple> です。


私たち人間は 自分たちも自然の一部であることを忘れて 


自分たちの都合で 自然を傷つけ 破壊し続けてきました。


より 早く (Fast), より 大きく (Big)、 そして より便利で 機能的な暮らしを


求めて、 人間は 科学の発達とともに より複雑になってきました。


その結果、 人間は 本来の 自然と調和する 心地よい 生き方から


離れていきました。


世の中は 便利で 機能的に なったけれど、 自然は傷つき、 人間も


心と身体を病んでいきました


私たち日本人は 元来 もっとも 自然を尊重し 自然と調和した 民族だったはず


です。


地球巡礼者で 思想家の サティシュ クマールさんは 日本の文化に 


シンプルであることのヒントがあると言っています。


そして Slow Small Simple な暮らしを 勧めています。


「日本の皆さん、 働き過ぎている暇はありません。 スローダウンしましょう。」と




<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!