昨日は フロー理論辻秀一先生の講演を聴きました。


Flow’ は 「揺るがず、とらわれず」 という状態のことです。


私たちの心は 外の出来事を 認知脳によって 勝手に意味付けして


'Non Flow' の状態になってしまうようです。


外の出来事に左右されず いつも 自分の心の状態を Flow の状態に


保つことができたら いつも ご機嫌でいられるわけです。


そのためには ライフスキル脳を磨くことが大事だそうです。


ライフスキル脳は 外側の出来事に関係なく 自分の心の状態をよい状態に


できます。


わたしたちが まず 簡単にできることが、


言葉、表情、態度 を 選択することだそうです。


「言霊」といいますが、どんな言葉を発するかって 重要ですよね。


そして 表情も、 笑顔は自分も周りも 明るくします。


無理して ポジティブに考えようとしなくても、 まず ありのままを受け止めて


それから 考えて行動することによって 心をFlowの状態に保てるのですね。


金メダリストの吉田沙保里選手は 最後の3分で大逆転したことを、


最初の3分も最後の3分も変わりません、ただ一生懸命やっただけ・・・と


言ったそうです。


彼女は いつも 自分の心を 外の出来事にとらわれない Flow の状態に


保っているのですね。  すごいです!


楽しんで 一生懸命にやること! これが Flow を保つコツですね!


いつもご機嫌でいたいものです!



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!