産婦人科医の池川明先生の講演を聞かせていただいたことが


あります。


子供は 親を選んで生まれてくるそうです


そして 生まれる前の記憶を持っている子供たちもいるとか・・・


私たちは この世に生まれてくる前に 人生の青写真を描いて


今生の目的を定めてくるそうです。


ただ ほとんどの人は そのことを忘れているのですよね。


そして 自分が選んだ親の元で 人生をスタートさせて、さまざまな


経験を積んでいくわけです。


私も 母親となり 二人の子供を授かって、 いろいろな経験をさせて


頂いています。


でも 子育ての最中は そんなことなど考えたこともなく、 時には自我を


むき出しにして 子供にイライラをぶつけたり、 今思い返すと 後悔する


ことの多いこと!


人と比べたり、自分勝手な価値観で判断したり、子供をコントロールしようと


したり・・・


本当に 苦しいことやつらいことを経験して 今 心から思うことは


「あなたが生まれてきてくれただけで幸せ」 ということです。


この言葉を もっともっと前から 何回も言ってあげればよかったと 


つくづく思います。


子供のおかげで 大切なことに気づくことができ、 ほんとうに感謝しています。


子供に 「あなたが生まれてきてくれただけで 幸せ」と 伝えることが 


どれだけ その子の生きる力になることか。


生まれてきてよかったんだと 思えることは、 きっと つらいことも乗り切る力に


なることでしょう。



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!