今日は 梅雨に入ったとは思えない いいお天気の日曜日でした。


食育のグループの 集まりに参加しました。


普段から 食にこだわっている方々なので ランチも 手作りの


ヘルシーで美味しいものばかりです。


プロテインと練りごまで作った豆腐、ヒジキとコーンの天ぷら、タラと野菜の


黒酢あんかけ、イワシのマリネ、黒五(黒大豆、黒ゴマなど5種の黒いもの)を


使ったデザートなどなど・・・


そして 話題は やはり 食と健康です。


今日の主なテーマは 「」 でした。


正しい油を摂れば 病気は改善するとも言われているほど 油の摂り方って


大事です。


肉やバターなどの動物性脂肪には 血液中で固まる 飽和脂肪酸が 多く


含まれています。


そして 魚油に含まれる オメガ3系脂肪酸が 現代人にとても必要なものです。


炎症を抑え コレステロールを抑制し 血液をサラサラにする作用があります。


この脂肪酸は アマニ油(フラックスシード油) エゴマ油 シソ油からも摂ることが


できます。



今 特に注意したいと思うのは、 トランス脂肪についてです。


これは マーガリンや ほとんどの菓子パン、お菓子類などの加工食品に含まれています。


以前も書きましたが、 トランス脂肪は 人工的に化学処理された油で 狂った油とも


呼ばれています。


そして 世界では この トランス脂肪の害は 常識で、 多くの国で規制されているにも


関わらず、 日本では 野放し状態なのです。


私たちは 自分達で しっかりと 自分や家族の健康を守っていかなくてはいけないと


あらためて 思います。



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!