「ぬちぐすいの旅」 三日目は、 西表島、由布島、そして 竹富島を


巡りました。


西表島は ご存知 イリオモテヤマネコやカンムリワシで有名な島です。


八重山で最も大きな島で、 マングローブや亜熱帯雨林の 緑に囲まれた


自然豊かな島です。


独特の生態系が育っています。



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう! 

星の砂の海岸で 星の砂を 一生懸命に拾いました。


<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう! 




西表島から 牛車に揺られて 花の島 由布島に渡りました


牛さんの名前は 祐介


農作業のために台湾からやってきた牛たち・・・


最初にやってきた牛 大五郎から現在までの家系図が ちゃんと大切に


保存されています。


優しい眼をした 牛たちに癒されました。



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう! 

由布島は 花や木が生い茂る 小さな島です。


ガジュマルの木には 精霊さんが宿っているようでした。



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう! 

最後に 竹富島を訪れました。


竹富島は 平屋の赤瓦の家しか建ててはいけないそうで、


街並みに 独特の雰囲気があり、 懐かしさを覚える そんな 素朴な


島でした。


人口は数百名で、 みんな顔見知りだから 悪いこともできず、 警察もいないとか・・・


人々のコミュニティーは とても 密で濃いものだそうです。


昔は そんな街が多かったのでしょうね~


都会に住む人は 隣に住んでいる人が誰かもわからない人も多いのに・・・


竹富島は沖縄の原風景を残す 魅力的な島でした。



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!