初めて 八重山に行ってきました!


小浜島の「はいむるぶし」に3泊して、 石垣島、竹富島、西表島、由布島


を回りました。



新石垣空港に着くと、 もわっとした暖かい空気に包まれ、南国にやってきた


実感が湧きました。


沖縄は一週間前に梅雨入りしていたのですが、石垣島は 少し雲があるけど


晴れていて、よかった・・・


空港から40分ほどバスに揺られ、離島ゆきの船着き場まで行き、そこから


小浜島までフェリーで 30分です。


ハイビスカスの真っ赤な花、 ブーゲンビリアのかわいいピンクの花、そして 


サトウキビ畑・・・   南の島は 空気が違いました!


ぬちぐすい・・・ いのちの薬


南の島の 青い空と青い海、そして 緑に癒される旅の始まりです!


着いた日は もう夕方だったので、 お風呂に入ってから お楽しみの


発酵きのこ鍋を頂きました。



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!    


前もって予約していた 発酵料理人による 特別メニューです。


麹漬けの刺身、シャコ貝の醤漬け、チーズ味噌漬けなどの 発酵前菜から


始まり、様々な発酵食品のコースを堪能しました。


お肉は一切無しでしたが、お腹いっぱいの 大満足でした!


心と体が喜ぶ ぬちぐすいの旅、 楽しみ!



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!