最近 真剣にお掃除に取組み、まず 玄関を 何もないスッキリとした


状態にしました。


靴はすべて下駄箱に片づけ、飾っていた絵や置物も すべて取り払い、


引っ越してきた時の 何もない状態になりました。


そして 感じたことは、 何もないことの 爽快感です。


毎朝 家族が出かける前に 雑巾で 玄関を拭き上げます。


掃除をして 場を清めると、 心も清まります


物があると そこに執着心が生まれます。


心も同じで、 さまざまな感情を手離し 執着をなくすと 


心は なんて自由で 軽く 楽になることでしょう


日頃 私たちは 怒り、悲しみ、憎しみなど 何と たくさんの感情に


振り回されていることでしょう。


一生懸命に掃除している時って、 ただ きれいにすることだけを


考えて、ほかに余計なことは考えていません。 


今 ここに 無心に掃除している私がいるだけ・・・


たかが掃除と思っていた時期もありましたが、 今は ほんとうに


掃除は 最高の神事だと 思えます。


そして その 清まった場の 気持ちのいい波動は 家族や 訪れる


友人へと 伝わっていきます。


お掃除の苦手だった私ですが、 ぜひ 続けていきたいと思います。



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!