今日は 午前中から 気合を入れて 玄関の大掃除に取り組みました。


まず 狭い玄関に所狭しと並ぶ 靴たちの整理に取り掛かりました。


社会人二年目の息子の通勤用の靴や プライベートの靴、大学生の娘の靴


など 下駄箱に入らないものは 玄関に小さなラックを置いて 並べていました。


要らない靴を処分し、 下駄箱に収まらないものは 箱に納めて 部屋の


クローゼットに仕舞いました。


履かないのにとっていたいた靴は ありがとうと言って 思い切って処分、


そして ほとんど履いていない ちょっといい靴は リサイクルショップゆきかな・・・


数年前から断捨離に取り組んでいたのですが、 まだ 不要なものはありそう・・・


下駄箱の上に飾っていた小物も 箱に仕舞って、壁にかけていた絵もはずしました。


それから 玄関のドア、床などを 雑巾で きれいに拭き上げました。


黒ずんでいた壁も拭きました。 玄関マットも片づけました。


疲れましたが、 とてもスッキリしました。


何もないって、殺風景かなと思ったのですが、 すごく爽快感があります


心も同じですね!


きっと 心も 要らないものをたくさん 大事にとっていて、 重ーく、 息苦しく


なっていることでしょう。


そして お掃除をすると ホントに 心まで 軽く さっぱりします。


不思議と 玄関を掃除してさっぱりすると、次はトイレ、そしてお風呂・・・と


お掃除したくなるんですよね。


運気もアップしますね!



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!