最近は 世界中のセレブやビジネスのトップたちの間で 日々瞑想


している方々が多いとか・・・


瞑想ってなんだか 宗教の香りがするって思われるかもしれないけど


科学的にも その心身に及ぼす効果は 立証されているようです。


瞑想によって血圧の低下、心拍数や呼吸数の低下、血圧の増大などの


リラクゼーションの反応が生じるそうです。


もちろん 瞑想の前に 食生活や運動、 そして呼吸が大事ですが、


瞑想をすると 気持ちが落ち着くし、体もスッキリします。


私は 朝 気分が落ち着く 好みの音楽をかけて、 ヨガやチベット体操


体を整えてから、瞑想をします。 忙しいときは サボってしまいますが・・・


瞑想は 高次の意識とつながり 自然(宇宙)と一体になることですが、


そんな難しいことは考えずに 気持ちが落ち着いて スッキリするから 


いいなあと思います。 呼吸を整えることにもつながります。


一日の始まりに 心と体を整えると、 素敵な一日になりそうな気がします。


瞑想法はいろいろあるので CDや指導者のもと 正しく行うのが大切ですね。


私は 瞑想トレーナーのさちなさんhttp://profile.ameba.jp/s-healing/  に


教えていただいたり、 さちなさんの本を参考にさせていただいています。


ママ育ミニ講座でも 呼吸法瞑想、そして チベット体操,についても


ご紹介したいと思います。


http://ameblo.jp/happy-bluemoon2011/entry-11506147971.html



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!