東京の桜は 葉桜になりつつありますね・・・


満開のときは なんて短いのでしょう・・・


今日は 塩麹を仕込みました。


塩にはこだわって 今回は 沖縄の海塩 ぬちまーす を使いました。


麹菌は 日本の伝統食には欠かせないものですね。


麹が働いてくれて 酒、味噌、醤油ができます。


麹菌は 欧米にはないそうですね。


発酵するときに 生み出される酵素は 私たちの体にとって とても


大切な働きをしてくれます。


ほんとうに ありがたーい存在です!



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう! 

<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう! 

<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう! 

美味しい塩麹になってね!