私たちは 1.5㎏の菌をまとっているそうです。


菌というと ばい菌や細菌など 悪いものをイメージするかもしれませんが


菌の中には 私たちにとって有用な いい菌もたくさんあります。


有害な物質をはねのけてくれる なくてはならない菌もあります。


いい菌と悪い菌が 共存して バランスをとっている状態が 健康な状態かも


しれません。


でも現代は やたら 除菌や殺菌消毒に熱心で、かえって いい菌まで排除


しているのです。


特に日本人は清潔好きで 神経質なところがあるようです。


昔のほうが もっとおおらかで いい菌と悪い菌が 仲良く共存していたのでは・・・


科学が発達して いい 抗生剤や除菌剤が出回り、かえって 人間が本来


もっている免疫力、自然治癒力を弱めていることを 考えてみるべきだと


思います。


今は 1.5kも常在菌をまとっているのかなあ・・・


きっと少なくなっているのでしょうね。


私たちの体がまとっている菌は オーラと関係があると きいたことがあります。


それぞれがまとっている菌の種類は きっと さまざまなのでしょうね。


どんな色かしら・・・



<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!