先日 参加した ナチュラルハーモニーの「医者とクスリに頼らない生き方」でも


お話しされていましたが、人間も自然(宇宙の)一部です。


私たち人間の体は 死後はどうなるかというと 環境中に散らばって、 植物に


吸収されて(土中の栄養として) 木の実や葉を構成するかもしれないし


岩石の一部になるかもしれないし、虫の一部になるかもしれません。 


そのように 分子が循環しているのが 地球の環境です。


生命は大きな流れの中にあり、すべてのものは流転しているという考えは


仏教の考え方でもあります。


私たちが物を食べて生きるということは 地球の環境とつながるということです。


だから 私たちは自分が食べるものや 健康について考えるということは


地球を大切にすることにつながり、自分の命を大事にすることでもあります。


福岡伸一さんが言われていますが、


宇宙には「すべて秩序あるものは 最後は秩序が失われる」という法則が


ありますが 私たち生物は あえて ゆるゆる やわやわの やわらかい体に


して、 壊れる前に 自ら少しずつ壊してリニューアルし続けているのだそうです。


自転車操業を続けることで 何とか生命を維持しているのだそうです。


生物は体内で絶え間なく破壊と合成を繰り返しますが、やがて 自転車操業が


追いつかなくなって 老いていき、死を迎えます。


そして 老いに抵抗できる唯一の手段が、自転車操業をうまく回転させるために


正しい食事をすることだそうです。


人工的な食事は自転車操業を阻害するそうです。



だから なるべく添加物を避けて 自然な食事をとることが大事なのでしょうね。


マミーズレシピでは まず 心と体をゆるめて、 自然の法則に沿った暮らし方


を提案します。


そのことが 私たちの生命を大切にして 地球を守ることに繋がると信じています。




<マミーズレシピ> 家族の心と体を守り 健やかで幸せに暮らすために 我が家流レシピを作りましょう!