最近 きっかけがあって、さまざまな神社に参拝しています。

そして 神社をお参りすると とても気持ちがいいので また行きたくなって

しまうのです。 このひと月で 10社に参拝しました。

日本には 本当にたくさんの神社があるんだなあと 改めて 気づかされました。

日本人は本来 世界で最も信心深い民族で 神様をいつも身近に感じながら

生活していたのでしょうね。 自然の中に神様を感じ、自然(山や海や川)に感謝して

謙虚に生きていたのでしょうね。

いつから 自然を汚し 傷つけても 平気になってしまったのでしょう・・・

神社にお参りすると とてもすがすがしい気持ちになって 心身共に 浄化されます。

私たちがお参りすると その神社の神格も上がるのだそうです。

昨日は また明治神宮に行ってきました。 そして初めて 清正井にも行きました。

(以前来たときは 整理券を配るくらい混んでいたのですが、昨日はとても空いていたので)

井戸のある庭園はとても広くて気持ちのいい 空間でした。 そして 井戸の水は

深く澄んだ緑の きれいな水でした。 手を濡らして おでこや 弱い腰につけたりしました。

とてもやさしい 柔らかい お水でした。

来週は またどこかの神社に・・・    楽しみ!