私の母はこの10月7日に88歳になりました。

私のマンションから歩いて5分のところにある小さなマンションにひとりで暮らしています。

ちゃんと 家のことは自分でこなしています。

でも最近 やはり年とったなあと思うことがよくあります。 特に足が弱ってきたみたい。

近くにいて しょっちゅう会っているから それほど気にならなかったけど、 このごろは

やっぱり そうだ、もう88なんだと・・・

今週末に 米寿のお祝いに 弟一家の住む仙台に行きます。

その前に今日は 初めての杖を買いに行きました。

自分がだんだん弱ってくるのを 一番感じているのは母です。

そして その寂しさを そばにいる娘の私も ひしひしと感じています。

お母さん、長生きしてね!と祈らずにはいられません。