ホップ種に挑戦! | 天然酵母パン教室

JUNKOです。

(旦那が)ホップ種作りに挑戦しました!
とっても元気にぶくぶくいってますよ~




以前、このブログでもご紹介したパン屋さん「シニフィアン・シニフィエ」

私はそこの食パンに感動したのですが、
「シニフィアン・シニフィエ」の志賀シェフはホップ種でパンを焼いていることでも有名です。

ホップ種のホップってビール原料のホップですが、それに米麹をくわえて麹菌で発酵させます。志賀シェフの本に作り方はのってるんです。





今回のホップ種は初挑戦ではないのですが…
このホップ種!とっても手がかかって(私の中では)やっかいな物だという印象。

種をつくるのに1週間毎日作りなおさなければいけないので、途中で失敗したらそこで終わりだし…でも
「シニフィアン・シニフィエ」のパンに近づくには避けては通れないんですよね。。


そこで旦那もパンを作る人なんですが、ホップ種を作ってくれました!
来週にはホップ種を使った食パン、焼けると思います。楽しみですね^^


---

いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加しています。よろしくお願いします♪


にほんブログ村