こんにちは☆
今日は、ベビーダンスについて説明したいと思います。
皆さん、「ベビーダンス」って聞いたことありますか?
最近は、「ベビーヨガ」や「ベビーマッサージ」などよく聞くようになって赤ちゃん連れで出かけられる機会が多くなったと思います。そんな中「ベビーダンス」って初めて聞く方のほうが多いはず。。。「ベリーダンス?!」って聞き間違えられちゃうこともよくあるくらい。私も、出産後TVで「ベビーダンス」のことを知りました!!ダンス好きな私には、赤ちゃんと一緒に出来るダンスがあるなんてすごくやってみたいと思ったのがきっかけでインストラクターになることを目指しました。
「ベビーダンス」とは、一言で言うと、
ママと赤ちゃんが抱っこ紐やスリングをつけてダンスをします♪
ベビーダンスは、社交ダンスを元に考案されたダンスで「サンバ・ブルース・ワルツ」と三種類の曲調に合わせてステップを踏みます。社交ダンスと言っても簡単なステップなのでダンスや運動経験がないママでも大丈夫!
「ベビーダンス」による効果は?
☆ママとのスキンシップによって赤ちゃんとの信頼感が生まれます★
☆寝かしつけやぐずった時にも効果的!
~公共施設や帰省中の新幹線や飛行機など狭いスペースでもベビーダンスを使えます~
☆産後ママのシェイプアップや体力アップできれいママに♪
~体力がアップすると、抱っこで狭いお店に入ることが出来るので買い物の範囲が広がります~
☆赤ちゃんと一緒に抱っこしてダンスをするので、赤ちゃんに寂しい思いをさせずに参加することが出来ます。
☆育児に追われる日々で引きこもりな生活になりがちなママにとってストレス発散・リフレッシュが出来ます。
もっと詳細を知りたい方は、こちら→一般社団法人日本ベビーダンス協会ホームページ
すごく簡単な説明ですが、ほんの少し「ベビーダンス」について知るきっかけになったり「ベビーダンス」に興味を持ってもらえたら嬉しいです★
もし興味がある方は、一度体験レッスンに参加してみてはいかがですか?