プチ悩み〜親知らず問題 | HAPPY is full of everyday〜ゆったりまったりいきましょう

HAPPY is full of everyday〜ゆったりまったりいきましょう

はじめまして。

「嬉しいこと半分、辛いこと半分」
嬉しいことも辛いこともあるけど、それもまた生きてる証拠!
気まぐれ更新になりますがよろしくお願いします。

2023年10月〜適応障害を発症して、現在休職中
休止中でも嵐大好き嵐ファン


ただいま、絶賛悩み中の案件。




たいした悩みではないんですが、それは…




『親知らず、抜くor抜かない問題』



ホント、たいした悩みじゃなくて、すいません。
親知らずより、就活に悩めよって感じですよね…凝視



でもでも、親知らず抜くのって、勇気と覚悟がいりません?



わたし、親知らずを抜くまで、歯を抜いたことも、歯に麻酔をしたことも全くなくて。
(虫歯の治療したところに樹脂みたいなのを詰めたことはあっても、銀歯にもしたことないです)






そんなわたしですが、左側の親知らずは、たまたま鏡を見た時に下が虫歯だと気付いたため抜くことにして、どうせなら上もと思い、すでに上下とも一昨年抜歯済み。
その勢いで右側も抜くはずでしたが、コロナの流行り具合もあったり、例のストレスで胃痛がひどくて、こんな時に抜歯後の痛み止めなんて飲んだら、ますます胃がヤバいと思い延期に次ぐ延期で今に至るのです。




が、先日、下の親知らずと隣の歯との隙間にゴマ?が挟まっただけで痛くて…悲しい
しかも、鏡で見てみると、たぶん虫歯っぽい…ガーン




前の抜歯前のにレントゲンを見た先生から、



「右下もたぶん虫歯になってるだろうね〜。まぁ、痛くないならまだ焦らなくていいけどね〜。」




と言われたのもあったし、さらに、



「あっちゃんさんの下の親知らず、左右とも横向きに生えてるね〜。しかも、右は親知らずが完全にでできてないから、切開して抜くことになるよ〜。だから、左より右を抜く方がちょっと大変になるかな〜。」




とすでに予告済み…ガーン
ありがとう先生、予告してくれてネガティブ




右下については、横向きに生えてるせいで、隣の歯との間に隙間ができてるし、隣の歯を圧迫して傾いてしまうというおまけつき。
難儀なやつですショボーン




いずれ抜かなくてはいけない親知らず。




今なら顔が腫れても誰にも会わないし、出血が止まらないとかあってもいつでも歯医者さんに駆け込める!




あと、会社から休職手当が出てる間の方が出費が痛くない。
(同じ抜歯でも、わたしみたいに切開ありの横向き親知らずだと普通に抜くより費用が高くなるんですよね、それだけ大変だから。ここで役立つ医療事務知識笑)



ということは、今がチャンスでは?!




と思うのですが…



やっぱり歯医者さんは苦手だし、抜歯は怖い…ガーン
前回の抜歯は抜いた後もほとんど痛くないし、顔も腫れなかったんですけどね…
さすがに切開が必要と聞かされて、かなりビビってます





とりあえず、市から来てた歯科検診の案内が誕生日までなら使えるので、歯科検診のついでに抜歯の相談をしようかなぁ。




親知らずなんて、虫歯になりやすいし、抜かなきゃいけないような歯、最初から生えなくてもいいのに…
(中には生えない人?もいるのはホントなのか?どうやら、ウチの母は生えてないらしいけど、生えてないのか、ただ出てきてないだけなのかは謎)





やっぱ覚悟、決めるしかないかなぁ〜真顔