実際、何が怖いのか | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

新しいピクニックラグを買いました♪
持ち運びに便利なストラップ付き。

 

早速、我が家の小さいな庭でお試し。

良い感じです〜

やっぱりこのBohoっぽい柄、好きなんです。

庭でのんびりピクニック気分でランチ食べようと思ったら
 
お隣さんが激しく芝刈りをし始めたので、音が嫌なカイはさっさと家の中に入ってしまいました・・・笑
 
でも、このピクニックラグ、これからの季節活躍しそうです。
 
 
++++++++++++
 
 
 
私はFacebookとかを見る時、メインストリームメディアとそうで無いもの、両方を見ています。
 
その時、よくコメント欄に注目してるんです。
 
意外とさりげないコメントの中に、結構良い情報がぽろっとシェアされていたりするので。
 
そして、他の人たちの意見なんかも気になって。
みんな、この同じニュースや投稿を見た上で、どんな風に思っているのかな〜って。
 
 
政府のメディアカンファレンスで、毎日のようにコロナ関連のアップデートをしていた頃は、よくそれも観ていました。
我が家テレビないのでFacebookで視聴
 
 
その時、こんな内容のコメントを見かけました。
 
「私はDVサバイバーだけど、政府やダンのやり方が、私の元パートナーのやり方と全く同じでトラウマが蘇ってくる」
 
それも、一人ではなく、何人も見かけました。
 
 
彼女達がいうには、
 
 
毎日毎日同じことを繰り返し言ってくるので、それが真実だと信じこむ
 
●●が悪い、と特定の人を責める=自分が悪いんだ、と思ってしまう
 
言うことを聞いてさえいれば優しい、ご褒美もある
 
言うことを聞かないと罰がある
 
言うことさえ聞いていれば自分は安全だと信じ込む
 
相手は自分のためを思ってやってくれている、と思う
 
逃げたり逆らったりしようという発想がなくなる
 
 
 
・・・ということなのだそうです。
 
 
なるほど👀
これ、目から鱗でした。
 
 
人を支配・コントロールするには、怖がらせるのが一番効果的だという話を聞きました。
 
きっとそうなんでしょうね。
 
私も最初の頃は、毎日まいにちコロナのアップデート会見を食い入るように見ては、
 
「なんて大変な事態になってしまったんだ」と思っていました。
 
100年に一度のパンデミック!
 
 
 
ついつい、恐怖心からいろんな行動をしてしまったり。
 
途中で、なんか変だな?と思って色々調べてからは、怖くはなくなりましたが・・・。
 
 
人をコントロールするのに、恐怖心を利用するのが有効だというのは、すごくよくわかりました。
 
 
 
以前に、日本のドクターふなき先生の投稿をシェアさせてもらった事がありましたね。
 
怖いと思ったら、なぜ怖いのか、どこが怖いと思うのか、を逆にじっくり考えて直視してみるといいのかもしれません。
 
 
例えば
 
2020年は世界中コロナ一色で、オーストラリアでも沢山の方が亡くなってしまって、怖い。
 
 
で、少し前に2020年の統計が出ていたので見てみたんです。
 
 
オーストラリアにおける、2020年の死因ランキング。
 
コロナ・COVID19は・・・
 
第38番目に多い死因だったそうです。

 

(政府の統計サイトです)

 

 

 

ん?

 

ん?

 

38番目・・・だったんですね。

 

なんだか、意外と・・・?

 

 

その他の37の死因、コロナ以外がさらに上位だったんですね。

 

では、なんで、コロナのことだけをあれだけ毎日毎日騒いでいたんでしょうね・・・。

えーと、他の原因で亡くなった人たちのことは・・・。

 

 

よく分かりませんが、38番目に多い死因と聞くと、かなり印象が変わる気がします。

 

 

 

そして、また新しい新株が出てきたようですね。

 

オミクロン、というやつ。

 

発見されて、早速オーストラリアにも入ってきちゃったみたいです。

また、色々ざわざわし始めています。

 

 

感染力が強いのかな?

 

南アフリカのドクターは、症状はかなりマイルドで、なぜみんな騒いでるのかわからないとか言ってたようですが。

 

 

感染力が強い、と聞くとちょっと怖いけど

 

感染力が強い=致死力は弱くなる

 

と聞いたこともあります。

 

 

このへん、どうなんでしょう。

どなたか詳しい方いますか?


 

 

連邦政府の元副チーフヘルスオフィサーだったNick Coatsworth医師。

 

政府の職を辞めて以来、結構コロナ関連で政府の対応にいろいろツッコミを入れています(笑)


辞めたら自由に発言できるようになったんでしょうね😂

 

 

Coatsworth医師はこんなこと言ってます。

 

「もしオミクロン株がデルタよりもマイルドなのだとしたら、むしろコミュニティで広がって欲しい。

デルタに対抗して、マイルドなこのオミクロンが優勢なウイルスになった方がいい。

だから、世界中でむしろできるだけ早く広まった方がいいのです。」

 

なるほど、そういう考えがあるのですね。

 

 

 

相変わらずいろんな情報が飛び交っている毎日ですが、特定の情報で「怖い」と思う事があったら・・・

 

自分は、何がどう怖いのかな?

 

この表現の裏には違う意味が隠されていたりしないかな?

 

 

ちょっと勇気を出して、恐怖を直視してみると、意外と怖いものではなかったりするのかも。

 

これは、私自身もすごく勉強になったことでした。

 

 

もちろん、なんでもかんでも楽観しすぎてもダメかと思いますが(笑)

 

 

 

もし、心がざわざわするような情報を見たら、一度視点を変えてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

では、おやすみなさい😴