もう何週目? | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

先週末に祥子さんの作りおきライブ料理教室がありました。
 
私は録画で参加したんだけど、7品目のうち5品目作ってみたよ~
 
今回作ったのはこれ
 

◆野菜たっぷり爽やかヨーグルトカレー

◆鰯のリエット レモン風味

◆いろいろきのこのごま醤油炒め

◆ラディッシのはちみつレモン漬け

◆ほっこり根菜のスパイス煮

 

これから作るのはこれ

 

◆鶏肉のごま漬け しょうが風味

◆ジューシーな燻し豚ロース

 

 

作りおきがあると、数日間は食事の準備が楽できちゃうからほんとに嬉しい♪

 
燻し豚と鶏肉のゴマ漬けも、早く作らなきゃ!
 
祥子さんの作りおきライブ料理教室は、普通の料理教室と違って謎に体育会系?エクササイズ系?なんです(笑)
 
本人は、ブートキャンプとか呼んでいる笑い泣き
 
ワークショップが終わるとなぜか全身筋肉痛になるという噂もある料理教室、気になる方はこのリンク先から詳細見てね。
 
メルボルンのロックダウンも・・・・早何週目?もはや今日は何曜日?ここはどこ?私は誰?
 
ってな感じになっていますが、、、

数えてみたら、すでにロックダウン6.0も5週間が経ち、6週間目に突入してましたね。
 
といっても、7月中旬からロックダウン5.0をやって、それが明けて自由が1週間ほどあったのもつかの間、またすぐロックダウンに逆戻りしたので、実質7月中旬からロックダウンしてるようなもんですね。
 
さらに、6月にもロックダウンしていたし、、、、もはやいつからロックダウンしてるのかよくわからなくなってきました。笑


世の中がだんだん変な方向に向かってるなと思う今日この頃。



 
 
そんなこんなで、我が家の庭も草ボウボウ。

定期的に来てくれているガーデナーさんも、ロックダウン中は通常のガーデニング作業が禁止されていたので来られなかったんです。

 

タンポポ生えてる・・・

 
でも、今週そのガーデナーさんから電話が来て、ガーデニングの規制が緩んだので来られるということで、久々に庭をきれいにしてもらえましたおねがい
 
 
 
そして今日は一ヵ月ぶりにカイがレスパイトに行きました。

 
前回同様、せっかくのおひとり様ですが、どこにも行けないのでまたテイクアウェイ買ってきて家で食べるの巻。



 
 
おいしそうなお店を見つけて、ギリギリ5キロ圏内だったので、カイがいない時にここで買ってこようって楽しみにしてたんです。
 
見た目今どきのオサレなカフェですが、中華やマレーシア料理を提供しているモダンアジアンなお店でした。
 
 
Malaysian Laksa with Rocking fillet
Papaya Salad with Soft Shell Crab
 
ここは、また絶対買いにいこう~



友達が出演したテレビ番組が、アプリで観られるようになったというので観ました。



 
 
これ、だ〜れだ?

去年寒い山の中で行方不明になって3日目に無事発見されたウィルです。

ウィル一家は、きょうだいに適した環境を求めてメルボルンから2時間くらい離れた土地に家族で引っ越したんです。


その時の家探しの様子が番組のエピソードになってました。


Mansfieldには、すごく有名な自閉症児向けの学校&サービスがあるんですよ。
専門家たちも絶賛!


でもメルボルンからは遠いんだなぁ。


画面上ですが、ウィルと弟のロビンの元気そうな姿を久しぶりに観れてよかったです😊