大量の石鹸のワケ | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

先日カイと一緒に石けんを作りました。


小さめサイズのを沢山!!


実は、こんなに沢山作ったのには理由が。。。。


遡る事、数週間前。

平和だった我が家に小さな異変が。



ある日、バスルームの洗面台に置いてあったポンプ式のハンドソープが空に、、?

「あれ?昨日まで半分くらい入っていたのに、、、」



犯人は、、、アイツしかいない、、、!



真顔




でも、我が家には石鹸のストックが沢山あったんです。
前に雅子ちゃんのワークショップで作った分もまだ何個も残っていたし、実はその後、知り合いの方からも手作りソープを何個も頂いちゃって。


これは全部使い切るのに時間かかるわぁ、と思っていたんです。
2人家族だしね。


だからハンドソープ無くても、石けんがあるさぁ〜と、石けんを代わりに洗面台に出しておいたんです。


だがしかし



翌日、、、

出しておいたはずの新しい石けんも、、、、ない、、、、?!


犯人は、、、アイツしかいないってばよ



あああああああ

恐れていたことが。

カイが再び液体&固形石けんに興味を持ち始めてしまった、、、、!!!



もっと小さい頃、ハンドソープでもシャンプーでも、液体ソープ系を見つけるとお風呂にこっそり持ち込んで、ぜんぶ流してしまうという恐ろしいことをしていた時期がありました。


その頃は、シャワーブースの上の方にカゴを引っ掛けて、カイの手の届かない高さでシャンプー類を保管してました。


しかし、その後カイは身長が伸び、すっかり母ちゃんよりもデカくなってしまったので


普通に上の方に手が届くように😅



でも、その頃にはもうソープやシャンプー類には興味を示さなくなっていたので、空にしちゃったりすることは無くなりました。



そう、ここ数年は平和だったのです。。。。(ソープ類に関してだけ)



なのに、ここに来てどうやらまたソープ類に興味を持って、色々いじり始めたぁ〜


固形石けんは、新しいのを出しておいても翌日には消えているんです。

一体どういうことやねん、とこっそりとカイがお風呂に入ってる時に覗いてみたら、、、


湯船に浸かりながら、ボケーっと石けんを手で細かく砕いているではないかポーン



ぎゃー、なんかセンサリートイの代わりになっている(涙)



どうやら石けんを細かくちぎって潰していく感覚が気に入ってしまったようです。。。



これでは、石けんがいくつあっても足りない、、、、、!



でも、言っても辞めるようなムスコではない(笑)

それに、石けんを全然洗面台に置かないのも不便。
カイも、まず体洗うのに石けん使っているようだし😅




困った行動は、理由があるからやっている。

カイの場合は石けんを崩す手触りが気に入ったという感じ。


親が「困った」と感じる行動は、単に「ダメ」と辞めさせることは解決にならないことも多いのです。
(本人は困ってない、むしろ楽しんでいる🤣)


これは代替の行動に誘導した方が良い。。。。。



色々考えて、毎日大きい石けんを1個ずつ壊されるのは困るけど、小さいのを1個だったらそんなにダメージはない、という結論(笑)



ということで、ダイソーで買った小さいシリコン型なんかを利用して、小さ〜い石けんをいっぱい作ることにしたんです。



もう石けんに触ってはダメ

ではなくて

⭕️小さいのを1日1個だけならいいよ

ということにしよう。




そんなわけで、カイと一緒にミニサイズをいっぱい作ったんですよ〜



2〜4センチくらいの可愛いサイズ。

これだけあれば、しばらくは持つでしょう(笑)


これが無くなる頃には、充分満足して、このマイブームも落ち着いてくれてますように🙏🏻



皆さんのお宅でも、石けんシャンプーボディーソープ類、、、、

全部流されちゃったり溶かされちゃったり、ありませんか?😅



他のお家ではどう対応してるのか、気になります。



(もしかして、こんなの我が家だけ?🤭)