脳みそ沸騰中 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

ここ最近、いつも以上に甘いものとコーヒーを欲することが増えました。
 
カフェで、ついケーキも頼んでしまう・・・・・・。
 
おいしかった!
 
先日は、楽しみにしていたMame Cocoa(まめここ)さんの配達日。
ひとつひとつ丁寧に作られた生チョコ3種詰め合わせと、日本のフレーバークッキー・・・・。
 
去年まめここさんがオープンした時、初めて買って、すごく美味しかったのでまた販売される日を心待ちにしていたのです♪


 
 
大切にちょっとずつ食べようと思っていたのに、あっという間になくなった・・・・🤤
 
次回は日本酒を使った生チョコ、食べてみたいなぁ。
 
 

 
なぜこんなにも甘いものを欲しているのかというと、理由は分かっているのです。
 
カイのNDISで最近いろいろと問題が。
 
 

まず、先週でカイのNDISプランが切れました。

通常ならその前にプランナーから連絡があって、レビューミーティングをして新しいプランを貰う訳です。
 
でも、今回は条件に合う人は特別措置的に、ミーティングなしで以前のプランをそのまま持ち越し(ロールオーバー)というのが出来ることになってました。

そしてカイはその条件に当てはまっていたので、サポートコーディネーターさんにお願いして、持ち越しの希望を出してもらってました。
 

5月末になってもNDIAの方からはレビューミーティングの連絡も何もなかったし、

再度サポートコーディネーターさんに確認したところ、

「カイのプランは切れた時点で自動的に12ヶ月延長になります」とNDIAに言われたそうなので、


“希望通りに持ち越しが出来るんだ~”と思い、今回は特にレビューミーティングの準備はしてなかったわけです。
 
(セラピストたちからのレポートだけはもらっていたのですが)
 


そして先週カイのNDISプランは切れ、予定通り(?)そのまま12ヶ月間同じプランが持ち越されることになって、ポータル上で確認しても新しい期限は来年の6月になっていました。
 
 
ということで、私は先週から各プロバイダーに連絡して、「カイのプランは12か月延長になったので、新しいサービス契約書送ってください」と言いまくってました。
 
 
だがしかし
 
 


昨日の夜、別件でNDIAの一般問い合わせラインに電話したところ・・・・

 
「カイはレビューミーティングをしないとダメですよ。ロックダウンがあったので連絡が遅れているだけ」
 
と寝耳に水なことを言われポーンへ?


 
「近いうちに、NDIAスタッフが電話してくるから待ってて」と。
 
 
レビューミーティング必要なんて聞いてないんですけど?
 
慌ててサポートコーディネーターに連絡したところ、「心配することないはずよ」と言われ。
 



そして今朝、非通知で電話が・・・・
 
普段なら非通知の電話には出ないですが、これはNDIAだと思って出たらビンゴ。
 



でも、電話口のNDIAスタッフLさんには、
 
「カイのレビューのことで連絡しています。でも、もし希望するならロールオーバーもできますよ」

と言われたのでホッ。
 


ロールオーバーが希望ということを伝えて、その場合のいくつかの疑問点を質問しました。
 
そのNDIAスタッフは、上司に確認してみないとわからないので、後ほど連絡しますということになりました。
 
 
そのまま私は仕事のオンラインミーティングに参加。
 
 
そうしたら、ミーティング中に何度もスマホが鳴る・・・・。
 
 
あとで留守電メッセージを聞いたら、

⚫︎NDIAの別の人からと、
⚫︎カイのレスパイトセンターと、
⚫︎サポートコーディネーターからでした。

(なぜ皆、たった1時間のミーティングの間に一斉にかけてくるんだ・・・・😅)
 
 
NDIAのRさんは、直通の番号に折り返し連絡くださいと。
 
レスパイトセンターのSさんは、もう4週間前から解決していない、カイのBSP(ビヘイビアサポートプラン)問題について。

このBSPがずっとシステムにアップロードできないらしいんです。
BSPはビヘイビアセラピストが作成してるんですが、何度直しても内容がまだダメらしい・・・・なんなの・・・・。
 

サポートコーディネーターさんは、私がNDIAに連絡する前に確認したいことがあると。
 
 

そこから電話の嵐になりまして。電話きらいなのに😩

とりあえずレスパイトセンターの件は、センターとビヘイビアセラピストが直接やり取りしてもらわないと、私には何もできず丸投げしました。

センターの人もずっと改善しない状況にイライラしているようで、多分この両者はバトると予想され・・・。汗
 
 
そして、次にサポートコーディネーターさんと電話。

NDIAにはこんな感じで言われたらこう言った方がいい、的な確認をして。

ホリデー中でカイも家にいるので、その間にもいろいろバタバタとしてて

さていよいよNDIAに電話しようかな?と思ったら・・・・
 


サポートコーディネーターさんからキレ気味なメッセージが。
 
 
「NDIAのRと話した。カイにはレビューが必要とか言ってるから、そんなわけはない、と言った。
ちゃんと2ヵ月も前に確認もしているし、カイはロールオーバーの条件に合っている。
 
私がした質問に、彼女では答えられなかったから、彼女が上司に確認して折り返し連絡くることになってる。
 
この人、自分の仕事もちゃんと理解してないわ!むかっ
 
と・・・・・
 
 
ひ~~~滝汗 なんか、こちらもバトっていらっしゃる?
 
 
あゝ、私はただNDISファンドを予定通りに使いたいだけなのに・・・・・。

 
まだ返事がありませんので、結局カイはレビューミーティングが必要なのか、そのままロールオーバーできるのか、今の時点ではさっぱり分かりません・・・。
 
 
それが分からないと、今後12か月のファンド予算立ても出来ない(涙)
 
そして、ビヘイビアサポートプランの問題が解決しないと、カイをレスパイトに送り込むことも出来ない(大泣)
 
 
一体どうなることやらぁ・・・・。自分、無力・・・。
 
 
 
そりゃあ、ケーキも食べちゃうし、ポテチもばりばり食べちゃいますわ。
 
 
Tyrrell'sのポテチ、イギリスのビネガー味とは違うやつらしい目
 
 
久々に脳みそ沸騰中です。