ついにステージ4 in メルボルン : ひとつずつ乗り越えよう 6(最終回) | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

前回の記事のつづきです。
 
 
ステージ4期間中だけど、インターネットは無事我が家にインストールされるのか?
 
予約した時点での連絡はきていたけど、その後ステージ4になってから特にプロバイダから連絡が来ていなかったので、カスタマーセンターに電話してみました。
 
私「もしもし・・・あの、来週インストールの予約が入っているんですが、メルボルンがステージ4になったからこの予約がどうなるのか確認したくて」
 
カ「は?ステージ4?え??」
 
 
 
・・・・・・。え?笑
 
ʕʘ‿ʘʔ
 
 
カスタマーセンターの人、なんとフィリピンにいてメルボルンのステージ4のこと知らなかった。
 
ということで、本社に連絡して確認して折り返し連絡くれることになりました・・・・・。
 
 
メルボルンはこんなことになっていても、世界は平和だった(笑)
 
 
 
そして、このステージ4×引っ越しのカオスに、もうひとつカオスを加える出来事があったんです。
 
さかのぼること、ステージ4になる直前の金曜日のこと。
カイを学校にお迎えに行ったら、担任の先生が一言。
 
「このことはもうマネジメントから聞いているか分からないけど・・・・来週月曜から、私はもうカイの担任ではなくなります」
 
・・・は?
 
 ʕʘ‿ʘʔ
 
 
時間がなくて詳しく聞けなかったけど、クラスメイトのひとりが別のクラスに移動することになったそうで。
 
もともとカイの今年のクラスは4人しかいなくって、そのうち2人は健康上の問題(喘息など)でコロナが広まってからは学校にもほぼ来られてなかったので、カイともう1人の子で授業を受けることがほとんどでした。
 
そのクラスメイトが別クラスに移動ということで、カイひとりになってしまう。生徒ひとりの為に担任ひとりがつくことは出来ない。
 
なので、このタイミングでクラス再編成するしかなく、でもカイは急に慣れ親しんだ教室を動いたりの変化はストレスだろうから、カイと今までのサポートスタッフさんはそのまま同じ教室に残る。
 
で、新しい先生と前の先生はどちらも両隣のクラスにいるから、いつでもカイの元に行ける。
 
 
・・・・と2分くらいで説明されたけど、もう訳わかりません。
 
だって、その翌週には引っ越しすることが決まっていたのだから。
 
よりによって、引っ越しというすごい環境の変化がある週に、クラス再編成しちゃう??!!
 
来週になれば、マネジメントの方からもっと詳しい説明があるのかなぁ・・・・と思っていたら、その週末でステージ4への移行が発表され・・・・・
 
 
火曜日からは学校自体なくなって、再びリモートラーニングへ。
 
 
 
もう訳がわからないので、引っ越しでバタバタしていたし、この学校の件はとりあえず保留にしていました。
 
そして先週は、知らない先生から一斉メッセージが来たものの、課題がアップロードされているらしいアプリにはログインできず・・・。
先生にメッセージしても返事もなく・・・・。
 
で、前の担任は「課題やったものがあれば、私に送って」と言ってくるし。
 
 
 
一体どっちに何をすれば??
 
 
 
結局先週は、引っ越しという免罪符もあり課題は何もやりませんでした・・・。
 
そして、今朝また前の担任から連絡があり、マネジメントが話し合った結果、カイの担任は今年度いっぱいはやっぱり私のままで行くということになりました、と。
 
 
結局先生変わらないんか~い。
 
 
 
なんかいまだに詳しい状況が把握できてないのですが・・・・もう今年はあとどれだけ実際に学校通えるかもわからないし、もうどうでもよくなってきた笑い泣き
 
 
こんなことが、引っ越しと同時進行で起きていました(笑) 脳みそ沸騰するがな・・・・。
 
こういう状況でも、カイのセラピーやドクターのアポは電話やオンラインであるし、やっと新しいサポートコーディネーターさんも決まったし、で色々カイのサポート関連でもやることは結構ある。
 
先週は仕事も有給で休んだけど、今週からはまた戻ります。
 
 
相変わらず次から次へといろいろ起きるけど、目の前にあることを一つずつこなしていくしかないのだ。
 
 
そうしたら、ちょうど今朝、Facebook上に「2年前の今日」の投稿が出てきました。
 
2年前、こんなこと書いてたなぁ。
 

Healing comes in many ways.

Drawing.
Buying some crystals.
Eating good and clean food.
Cooking and baking.
Trying new recipes.
Having a cup of good coffee.
Buying a bunch of flowers.
Buying chai mix and having a cuppa at home.
Exercising.
Reading books.
Walking in nature.

And laughing with friends.

These small things that heal you can be found in everyday life☺️
One step at a time. Xxx

 
 
 
そうだ、そうだ。
日常の小さなことでも幸せを感じられることは沢山あるんだよねー。我ながらいい事言ってる!笑
 
これ、2年後の今の状況にもぴったりですね。
 
 
ということで、いろいろ大変な状況のメルボルンですが・・・・
 
これからも、目の前のことをひとつずつ こなして乗り越えていけば大丈夫と思います。
 
大丈夫、今までだって人生のピンチは相当いろいろあったし笑い泣き
 
 
 
 
沢山の制限や出来ないことを嘆くより、今出来ることを見つけてフォーカスしていくのだ。
 
ステージ4ロックダウン中の今の私に出来ること、そのひとつは「書くこと」。
 
また引き続き、ステージ4ロックダウンwith自閉症児の毎日をここに綴っていこうと思います。
 
 
 
思いがけずなんだか長くシリーズ化になっちゃいましたがあせる
 
引っ越し騒動 in ステージ4ロックダウンシリーズは、これでひとまず終了です。
 
最後まで読んでくれてありがとうございましたおねがい
 

 

 

メルボルンの皆さん、残り5週間(で終わる?)がんばろう~~