BOKASHIコンポスト | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

また一週間以上ブログを放置していました。
書きたいことは色々あるのですがあせる
 
 
***********************
 
 
今日、頼んでいた物が届きました。
 
{E7CFAE8A-1923-409D-BA0F-71C131CE5439}
このバケツみたいなもの・・・・コンポストなのです。
 
その名も、Bokashi ONE。
 
日本の「ぼかし肥料」から名前を取ったみたいです。
なんて言ってますが、私も別に肥料について詳しいわけではないです・・・(笑)
 
以前何度か買い物をしたことのあるエコグッズ販売のオンラインショップで見かけて、ちょうどいいな~と思って買ってみたのです。
 
バケツの中に野菜くずなんかを入れて、こちらのBOKASHI MIXというのを混ぜるというやり方だそうです。

 

{2F689319-71A8-4DE7-B5A0-C7CDE37AFE46}
 
以前から毎日のように出る野菜くずなんかを見ては、コンポスト欲しいなと思いつつ・・・なかなか購入には至らずでした。
 
我が家はユニットの裏に小さい庭があるのですが、広くないので大がかりなコンポストじゃなくてコンパクトなのが欲しかったんです。
でもこういうのも初心者でよくわからず。
 
そんな時にFBでそのオンラインショップのページでこのBOKASHIコンポストを見かけて、これは我が家にぴったりなサイズでは?と思ったのでした。
 
レビューを読んでみるとコンパクトなのでキッチンに置いてる人も多いようで、中にはパントリーの中に置いて使っている人もいました。
うちはランドリーエリアの一角に置こうかなと思ってます。
 
カイとふたり分の食品くず、このサイズだとどれくらいでいっぱいになるのかな?
 
これから使ってみるのが楽しみです。
 
 
私は植物を枯らす天才なのですが、お庭で野菜やハーブ類を育てる生活にはとても憧れています(笑)
 
このBOKASHIコンポストでいい肥料が出来たら、ついに ついに ガーデニングにも挑戦してみようかな(笑)
 
またコンポストを使った感想も記事にしますね。
 
 
実はこのBOKASHIコンポストをエコグッズのショップが一押ししていた理由があるのです。
 
数週間前、オーストラリアのABCというチャンネルが”War On Waste"というオーストラリアのゴミ問題について考える三回シリーズの番組を放送しました。

 

 

 

 

 
プラスチックのビニール袋、ファストファッションが流行った結果により使い捨てのように処分される洋服の数々、形が少し基準と違うからと言って流通する前に処分されてしまう野菜や果物などなど・・・
 
オーストラリアのゴミ問題の現状に、かなり反響が大きかったようです。
 
そのタイミングでここぞとばかりにエコグッズショップが色んなアイテムをFBで紹介してくれていたので、私もこのコンポストが目に留まりまんまと購入に至ったのでした。笑
 
 
買い物の時はエコバッグを持参したり、他にも自分の出来る範囲で出来るだけゴミを減らすようにはしていますが・・・
まだまだ全然できてないなあと番組を観て思いましたよ。
 
 
 
とりあえずこのコンポストで、埋めたて地にゴミとして運ばれる我が家の食品くずの量を減らしていくところから始めたいと思います。