ママっ子 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

今日もまたカイくんと一緒に映画館で映画を観てきました。


今回は、機関車トーマス!

カイくんとわたしの場合

THOMAS & FRIENDS

MISTY ISLAND RESCUE


もう映画館は2回目、上映時間は1時間と短め、しかも大好きなトーマス。


ということで、今日はカイくん最後まで席に座って映画を観ることができました~


途中からかなりうにゃうにゃ状態になって、イスの背もたれに頭をどんどん打ち付ける(痛くはない)などはありましたが、通路に出てしまうこともなく・・・


声も少し出ましたが、映画の始まる前だったのでセーフかな(笑)



実はこのトーマスはCGだったので、普段カイくんが観ているトーマスとは微妙~に違ったんです。

トーマスとか表情が豊か過ぎるしあせる


でもカイくん、ちょっと怪訝そうな感じではありましたが、怒ることなく観ることが出来たのでよかったです。

(自閉症児は細部にこだわる)



また次回、何かカイくんが好きそうな映画があったら観に行きたいと思います。




さて、前回の記事 でカイくんが休憩エリアのソファの上から動かなくて困った・・・

ということを書きましたが、なんと今日も同じことが起こってしまいました叫び

カイくんとわたしの場合


映画を観終わった後、映画館の入っているショッピングセンター内のフードコートで早めのランチ。

カイくんはアボカドロール(寿司)、私はコーヒーとべーグルのセットを食べて一休み。


「さて、行こうか。Let's go」と言うと・・・



カイくん、また猛烈に怒った!


仕方なくしばらくその席に座っていたのですが、ランチタイムでだんだん混んでくるし、私たちはもう食べ終わっているので早くその場を立ち去ったほうがいいわけです。


でも私が席を立ってバッグを持つと、カイくんが慌てて私の手をつかみ、席に座るようにぐいっと泣きべそをかきながら引っ張るのです・・・。



汗汗汗・・・いや~な予感・・・汗汗汗




そして予感は的中、私たちはその後1時間以上にわたって大格闘を繰り広げることになります。

まず席から無理やり離れると、カイくんが狂ったように泣き叫びながら追いかけてきて、私の手と洋服をがっちりとつかんで全身の力を込めて連れ戻そうとします。



そこでフードコートの端っこの方に瞬間移動!



その場でしゃがむとカイくんも満足そうにしゃがみます。


そしてそのまま何もせず、またボケ~っとした時間が過ぎていきます・・・汗



「もう大丈夫かな?」と思い、そろ~っと立ち上がろうとすると、カイくんが慌ててまた私を座らせようとする。

「Let's go」と言うたびにイヤイヤの態度。


そんなこんなで、フードコートの隅っこの床でしばらくしゃがみこんでいた怪しい親子です。


「動かないカイくん」、再び(涙)




でもいつまでもそこにいるわけにはいかない・・・


ということで、10メートルほど離れた場所に、別の休憩用ソファを発見。


強行突破でダッシュし、そこまで走っていくと・・・


カイくんが泣き叫びながら追いかけてきます叫び



そして元の場所へと私を引きずり戻そうとする。


また周りの注目浴びまくり~


でもとりあえずその休憩用ソファに腰掛けると、カイくんも落ち着いて私の隣にちょこんと座るのです。



・・・・・で、またそこからどうやって動こうか・・・となるわけです・・・汗



たった10メートル移動するのに、なんだってこんなに大騒ぎしないといけないんだろう(涙)



「一体何考えてるのかな~」と思い、ちらりと隣に腰掛けているカイくんの顔をのぞきこんでみると。



なんか、ニタ~ってしたり、うふふ・・・って感じで微笑んでいたり。



うわ、この状況がたまらなく嬉しくて楽しいんだ!目




いったい何でこんなことになってしまったんでしょう。


前回は、あの高級ソファの座り心地がよかったのかな~と思っていましたが、どうも違うみたい。



どうも、「ママと一緒に座ってる状態」というのがいいみたいなんですよねぇ。


ママと一緒に座っていれば、どこかの床の上だろうが、固いイスの上だろうが、ふかふかソファの上だろうが、どこでも良さそうな感じです。



でもずっとずっと座っているわけにもいかないしなぁ。


いつかは家に帰らないといけないし(笑)



ということで、その後も私は10メートルくらいずつ、強行突破をし続け、少しずつ出口の方へと近づいていったのでした・・・・。



そして、ある時突然カイくんがあきらめたように騒ぐのをやめて、大人しくママの後をついてくるようになりました。



た、助かったDASH!



その後カイくんのスクールシューズの下見をしようと入った靴屋さんに執着し、今度はその店から出たくない!となってしまってヒヤリとしましたが・・・



なんとか無事に帰宅することが出来ました。



今日も無事に家までたどり着けた幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こんなことで喜んでいる人って、世の中にあんまりいないでしょう(笑)




最近のカイくんは一体どうしちゃったのかしら・・・


と思っていたのですが、なんだか家に帰ってきてからもカイくんの様子がおかしいんです。




・・・・なんか、ママの後をどこまでもついてくるよ・・・・



普段は外出先から帰ってくると、カイくんしばらく「ひとり遊び」の時間があるんです。


自分の部屋で独り言を言いながら、トーマスやボブのおもちゃで遊んでいます(笑)


自閉症のカイくんにとって、こういう時間も必要なんだと理解していました。


で、その間は、私はキッチンで料理をしたりいろいろ作業しているわけなのですが・・・



今日は、その一人遊びの時間も、ママに隣にいて欲しいらしい。



一緒に遊ぶわけでもなく・・・

カイくんは相変わらず勝手に遊んでいるだけ、むしろママが何か手を出すと怒るのですが、私がこっそりと抜け出してキッチンに戻ったりすると、連れ戻しにやって来ます(涙)



一度など、こっそりトイレに行ったら、またキッチンに探しに行ったようで・・・

で、ママがそこにいないので半狂乱になって泣き叫ばれてしまいました。



ということで、今日はカイくんがひとり遊びをしている間私はカイくんの部屋から出られなかったので、実家の母に電話したり、カイくんの横で新聞読んだり。

キッチンにお茶を淹れに行っても怒るのよ(涙)


そして今日外で嫌というほど座っていたのに、夕飯後も家の中でもまたソファに二人で並んで座ってボケ~っとしたり(笑)



寝る時間までとにかく近くにママがいないとダメな状態だったんですね~





カイくん、なぜかいきなりすごいママっ子になっちゃった。




どうしたんだろう?



う~~ん、これまでの環境の変化が、今になって一気に影響を与えているのか???



しかし、毎日毎日これでもか~というくらい一緒に過ごしているのに、さらにママとそこまで一緒にいたいんだね・・・あはは・・・(iДi)



愛されちゃってるのはとっても嬉しい反面、いつまでこの状態が続くのかと思うと・・・・



しばらくは、外出先でどこかに腰掛けるのが怖いです(苦笑)