こんにちは



わたし開花カウンセラーMIKIです(^^)



現在は、カウンセラーとして

自分自身がさまざまな症状

どん底から抜け出した経験

さらに学びつくした心のことをフル活用させ



見捨てられ不安

嫌われる恐怖を抱え

自分に自信が持てず

人の顔色を伺ってばかりで



自分らしく振舞えない方に

カウンセリングを提供しています。



毎日、自分らしく

楽しく過ごしています!!



そんな私は

今では想像が出来ないドン底の人生を 

生きてきました



私はとても厳しい両親の元で育ちました。

いい大学に行って

いい仕事についてほしい

そんな価値観の両親で



3歳からピアノ、水泳を習い

小学校からは

塾や家庭教師と、勉強に大忙しでした。



勉強がわからなければ

ランドセルやノート

教科書が庭にばらまかれる

そんなことは当たり前の家庭でした。




他にも、私がこうしたい!こう思う!

自分の意思や思いを伝えたり

お母さんの言う通りにしないようなことがあると



お母さんに怒られて否定され

叩かれたり、物が飛んでくることもありました。



そんな環境で育ったわたしは

自分を出さずに

周りを優先させて



言う通りにして合わせていれば否定されない

傷付くこともないと思うようになり



周りの顔色を伺い

人のご機嫌を取るように

生きるようになりました。



更に、こんな人が素晴らしい!

こんな人が価値がある!!

正解を外側に求めるようになり



そうじゃない自分はダメなんだ

わたしは、おかしい

そう思うようになりました。



そして

群れることが出来ない自分

盛り上がれない自分

根暗な自分などを責めるようになり



素晴らしい人になるように

無理して頑張って

自分を取り繕ったり



変なことをしないように

普通でいなきゃ!と、周りに合わせたり

どんどん苦しくなっていきました。



そしたら、その結果

わたしは、中学生の頃から

摂食障害を発症しました。



それからは、当たり前の毎日が

どんどん当たり前ではなくなっていきました。



食べ吐きばかりで高校を中退し

入退院の繰り返し

もうそこからは

「この世の地獄」のはじまりでした。



寝ても覚めても症状に追われ

死にたいくらい苦しかった



何度入院しても良くならず

当時16歳だった私には

今みたいにスマホもない!!!



どうしたら治るの?

そんな情報も少なく



目の前は真っ暗で

一生このままなのかもしれない

そう思っていました。



でも、わたしがこんなんだから

もっとちゃんとすれば!!

普通の人生を歩めば!!

幸せになれるのかもしれないと思い



わたしは、通信制の高校を経て

福祉系の大学をなんとか卒業しました。


だけど、もっと人が怖くなって

人と関わることがしんどくて

生きづらさが消えるどころか

頑張れば頑張るほど

苦しくなっていきました。




人と比べては

私は何してるんだろうって

自己肯定感もゼロ



この世で自分だけは

生きる価値のない人だと思っていて



生きることに

なんの喜びも楽しみも

充実感も感謝もなく



周りの人を見ては

何が楽しくて笑ってるんだろうって思っていました。



普通に生きている周りの人が

私にはとてもキラキラして

別世界の人に見えました。



「どうせ、私の事なんか  

誰もわかってくれない」



そう拗ね散らかして

周りの人には自分を隠して

上辺だけ合わせて

誰にも心を開きませんでした。



もうどうにもならなかった私は

「あんた達のせいでこうなった!!」

親のことも散々責めたけど

それでも、良くなりませんでした。



23歳のとき

もう人生終わりにしよう

そう思ったけど



病院のベットの上で目を覚まし

涙がこぼれた。。。



死ねなかったことに

泣いたんじゃなくて



今の自分のままで

生きていくのは苦しすぎて

どうしていいかわからない涙でした。



そして、その時

今まで何度も死のうとしたけど

そんなに死ぬことも

簡単なことじゃないと気付き



もうそこにエネルギーを注ぐのではなく

自分が変わることにエネルギーを注ごう!と、

私は生きていくことを決めました!!



そして、

そのためになんでもやろうと思いました。



自分なりに本を読んだり

ブログを読み漁って頑張ってみたり



でも、一人では

どんどん苦しくなるばかりでした。



知識だけを頭に入れ納得しても

自分に落とし込むこみ

行動していくことが出来ませんでした。



また、人との関わりが怖いから

いつも一人でいて

ただ恐怖から身を守っているだけでした。



だから、変わろうとした私は

心理学を本格的に学ぶことにしました。



長野県には学べるところもなく

私は上京することを決めました!!



なんとかアルバイトをしながら

心理学を学び

自分自身もしっかり

カウンセリングを受けはじめました。



相変わらず死にたかったけど

生きようと決めたことで

自分の中にエネルギーが回ってきました。



一人では変われなかった私が

人の中で変わろうと思ったのも

この頃でした!

 


そして、「自分はダメなんだ」と

幼少期に身につけた

ネガティブなセルフイメージ

思い込みを手放すメゾットをマスターし



苦しい現実を創り上げている

心の仕組みを知りました。


 

カウンセリングを受けることでも

安心して自分と向き合うことが出来ました。



《そして、私はこんな風に変わりました》



誰かから見た理想じゃなく

自分の「好き」を選択出来るようになった


「正解」は自分が創り上げていたもので

そんなものはないと気づいた


ありのままの自分に自信を持てるようになった


自由を感じられるようになった


人の中で無理して笑ったり

明るく振る舞うことがなくなった

 

人が怖くなくなり

堂々と自分を表現出来るようになった


安心して人と関われるようになり

人付き合いを楽しめるようになった



おそらく私のような辛い体験をしてる方は

私だけじゃないと思うのです。



これを読んでいるあなたも

もしかしたら同じ悩みを

抱えているかもしれません



だから私は、自分が得た経験と

自分を変えてくれた心のこと

カウンセリングによって  



あなたはもう大丈夫

そのままのあなたで愛され

幸せに生きてもいいんだよって

伝えていきたいです!!



安心して自分と

向き合える場所をつくっています



今までの学び

【日本カウンセラー養成学院】

・インナーチャイルドセラピー講座修了

・心理カウンセラー養成講座修了

・アートセラピー講座修了


・心屋マスターコース98期卒業

心屋認定カウンセラー