しゅわしゅわ入浴剤のしゅわしゅわつながりで…

息子達とラムネ菓子を作りましたニコニコ


いろんなレシピがあるけれど、あえて夏休みなので

「でんじろう先生の科学でお菓子」にあった作り方。


子どもの、どうして? なんでそうなるの?

明確な答えは用意しません。

いやぁ~できません(笑)

これとこれを混ぜて水を入れると泡が出る!!

この粉には、そういう性質がある程度。

これでも、科学への扉は開けちゃうニコニコ

子どもの目は輝きますよ~

こと、食べられるものに関しては…。


未だ幼稚園に通っている頃、生協さんのキッズセミナーで

「ねるねるねるね」というお菓子がどうして、

もこもこするのかとかどうして色が変わるのかなど

アルカリ性・中性・酸性など性質まで説明してもらって

やっていたけれどそれでも楽しくすごしていました。

そして結構覚えているものなんです。


チャイルドヨガプレイスクール天使の輪           *ao akua*


材料をまぜまぜ、型押しぎゅっぎゅっ!!

2歳の次男は、7歳の長男に負けじと見よう見まねで…

おかげで、キッチンはテーブルの上から下から大変ガーン

でも二人とも楽しんでいたからいいかなぁ~ニコニコ


《ラムネの材料》

・ 砂糖        … 大さじ3

・ コーンスターチ  … 大さじ3

・ 重曹        … 小さじ1/2

・ クエン酸      … 小さじ1

・ 水


※今回、私は砂糖は粉砂糖、コーンスターチは片栗粉を

  代用品として使いました。