土曜日・月曜日と久しぶりに携帯から緊急地震速報の

音が鳴り響きました。


当時1歳9ヶ月だった息子に、あの日の地震の記憶が

どこまであるのかわからないけれど、確実に反応が

変わってきています。


当初は余震の度に、遊んでいてもダッシュで私のところに

戻ってきていました。

それが余震が少なくなるにつれ、「地震」という周りの声に

反応しもどって来ていました。

最近では、「じちん?!」と言いながら寄ってくる程度に。


大人と同じように地震への反応が緩やかになっています。

これがいいことなのかどうか…

まだまだ言葉で気持を伝えられない小さな子ども達の

心が心配です。


震災直後から心のケアの重要性がいわれています。

幼児や小学生などはアートセラピーや玩具を使ってのセラピーを

新聞などで見ました。

思いのままを絵に描いてもらったりすることで、少しずつ

恐怖が癒えていくのだとか。


さて乳幼児の心のケアは…   「ふれあい」?

ふれあいは、安心感をもたらし親子の絆を深めてくれます。

肌と肌のふれあいは 心のふれい

ふれあいを通して心も身体もケアしましょう。