皆さん、こんばんは(*^▽^*)

 

 

 

スピリチュアルカウンセラー

SHIORIです。

 

 

 

おじいちゃんのお話しのその3を書くのを忘れてました💦

 

 

 

人と関わるのが大好きだったおじいちゃん。

おじいちゃんも自営業でした。

もちろん、私とは全く職種は違うのですが。

なので、こうして、ブログに登場できるのも嬉しいそうです。

 

 

 

だから、忘れてたら、

巳さん&龍神さんから・・・

 

「SHIORI、なんか忘れてへんか?

次の登場は今か?今か?と待っている人がいるで~ニヒヒ」と。

 

 

 

「ん・・・?

あっ!おじいちゃん!?ガーン」ということで、

 

その3スタート°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

大人気✨

その1はこちら

https://ameblo.jp/happy-angelmessage/entry-12398300067.html

 

その2はこちら

https://ameblo.jp/happy-angelmessage/entry-12398628573.html

 

 

 

 

前回書いた内容で、迎え火も自慢になると言っていたおじいちゃん。

 

 

「他に自慢になることってあるの?」と聞くと、

 

 

全部自慢になるんや!

上へ帰ったら、孫から○○してもらった、ひ孫から○○してもらった、

子供から○○してもらって、親戚から○○してもらって・・・・・って。

 

お盆は一番賑やかになるんや。

 

みんな自慢大会。」と嬉しそうな表情のおじいちゃん。

 

 

 

「じゃぁさ、おじいちゃんは今年は何の自慢話する?」と聞くと・・・

 

 

 

「そりゃ、こうして話できるし、

こうして魂になってからも、声を通して誰かの励みや学びになれることやな。

 

こんなに自由に喋れることなんて、他の人ではないで。

 

まぁ、おじいちゃんが喋るの好きっていうのもあるけどな。

 

あとは、まぁ風習にもよるけど、キュウリの馬とナスの牛

これも結構嬉しいんや。

 

 

”急いで帰って来てください、

そしてゆっくりあの世へ帰ってください”っていう

メッセージが隠れたモノやろ?

 

だから、嬉しいんや。

急いで帰ってきて!なんて言われたら、誰でも嬉しいで。」と話してくれました。

 

 

我が家でも毎年、キュウリの馬とナスの牛を作っていました。

 

 

「お供え物も、おじいちゃんたちの事を考えてくれて用意してくれるのも嬉しいし、

あとは、お盆は1日中、線香とロウソクを灯してくれているのも嬉しい、

温かいお茶をお供えし続けてくれるのも嬉しい。

 

とにかく、自分たちのために時間を作ってくれるのが本当に嬉しい。

 

 

上に戻ってからはな、更に家族の事が愛おしくなるんや。

肉体がないから、触れたくても触れられなくなる。

話しかけても一方通行なことが多い。

 

 

だから、余計に愛おしいと感じるのかな?

 

あと他には、マイナスな感情がなくなるから。

 

 

肉体があれば、色んな事を考えて、色々と相手に期待してしまう。

 

でも、魂だけになったら、考えることも期待することもなくなる。

その時々の感情や思いに誠実になれる。

 

だから、誰々がどうのこうの・・・というマイナスな感情は無くなって、

皆に対して愛おしく感じる。

どんどん応援したくなる。

損得勘定とか競争心も全くない世界なんやで。

 

良い世界やろ?

 

 

でもな、だからやで!!

肉体のあるうちに良い事も辛い事も悔しい事も悲しい事も

全部全部経験したらええんや。

 

 

その時は辛くても、人生を振り返ると、

あっという間に過ぎ去っていることが多い。

 

 

この世で肉体を持って生きるのは、上の世界からしたら

ほんの一瞬に過ぎないんや。

 

 

上の世界をええ世界やな~と思えるには、

 

 

肉体があって生きているうちに色んな苦楽を味わうことで、

初めて感じられる思いや。」と言ってくれました。

 

 

やっぱり、肉体を持っているからこそ、学べることや感じれることが

たくさんあると気づかされました。

 

 

しばらくして、おじいちゃんが

 

 

「あとなぁ、他にも自慢できることとしては、

子供や孫やひ孫、家族が

”懸命に生きている”という姿もなんや。

 

 

うちの孫は○○してる!

なんていうことでも盛り上がる。

 

 

せやで、しおりちゃんも、おじいちゃんにとっては自慢の孫や。

 

トワちゃんもノアちゃんも元気いっぱいで自慢のひ孫や。

 

しおりちゃんの旦那さんも誠実でまじめや。

 

おじいちゃん、自慢話ばっかりしてるから、

じっきにお母ちゃんに怒られるねん。」と

 

冗談っぽく笑ってくれていました。

 

 

 

「そうか、上の世界でも、色んな事を話すんやね。

じゃぁ、やっぱり恥ずかしくない生き方をしやなあかんね!」

 

と伝えると、

 

「もちろんそうや。

有名やからとか、地位が高いから、お金持ちやからって、

魂だけで見たら、そんなもん、しょうもないことや。

 

どうであれ、その時その時を自分に対して誠実に生きているか?

それが大切なことや。

 

この世で有名やからってみんな偉いわけちゃうで。」

 

と、おじいちゃんはしっかりとした声で教えてくれました。

 

 

おじいちゃんのお喋りさんのお陰でたくさんの情報を得る

ことができてとってもありがたいですね(*^▽^*)

 

 

 

そして、最後に、

「送り火」も実は大切なことなんだそうです。

 

うちの実家は必ず送り火もするのですが、

 

明るく送り出してあげる

また来てね、気を付けて上まで帰ってねという気持ちが

伝わってくるそうです。

 

 

送り火の自慢になるらしいですよ(´ω`*)

 

 

 

年に1回のお盆。

ご先祖様に感謝し、ご先祖様と楽しく過ごす日。

 

 

今の私たちがこの世で生きているのも、

肉体を持つことができたのも、

ご先祖様のお陰でもあります。

 

 

年に1回のことだからこそ、

ご先祖さんが私たちを上の世界で自慢できるように、

 

私たちは胸を張って、恥ずかしくない生き方をしたいですよね。

 

 

 

おじいちゃんに聞いたお話の【番外編】も近々書いていきますね。

 

とにかく、あの世の事をたくさん教えてくれるので、

私も興味津々です。

 

 

 

そして、9月はおじいちゃんの3回忌。

ここでも、おじいちゃんから色んなお話しを聞けそうで

内心楽しみにしている私です( *´艸`)

 

 

最後まで長らくお付き合い頂き、

ありがとうございました(*^▽^*)

 

 

~お知らせ~

 

1.クリスタル岩塩、再入荷しました。

詳しくは下記の一滴ショップまで。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hitoshizuku/

 

 

 

2.カウンセリングや講座についてのお問合せは

橋爪事務所へお願いいたします。

こちらの予約フォームからお願いいします。

 

お問合せフォーム

 

また、事務所のメールもGmailですので、時々携帯のアドレスへ届かない

ことがあります。連絡が取れない方もいらっしゃいますので、

申し訳ございませんが、Gmailの受信設定をよろしくお願いいたします。