大統領選挙 | My American Life

My American Life

My life in New York City, things I see, things I like, things I notice, things that interest me.

3連休、ばたばたと過ぎて行きました・・・><  土曜日はNYに来ていた相方さんの学生時代の友人とディナーへ出かけ、久しぶりにNYのナイトライフを満喫(?)。昔のように明け方まで Bar Hopping したりって最近はないですね・・・二人とも疲れきって帰ってきました。笑)


ここ最近のアメリカは選挙の話題で持ち切りでした。世界中の注目を集めていた大統領選はオバマ氏の再選ということで決着。ある程度予想がついていた結果で、オバマ氏優勢と言われていても、ドキドキ。私達も気になってずっと追ってました。


そしてやっぱり彼の演説は本当にスバラシかった。再選後のオバマ氏のスピーチは映画のワンシーンのようで、スピーチの内容はもちろん、そのスピーチの合間に捉えられた老若男女、いろんな人種の支持者の人達が、自分たちの選んだリーダーをじっと見つめる真剣な目が、表情が素晴らしくて、じーんとこみ上げてくるものがありました。私達も永住権を手にして、この国で働き、生きて行く権利を得て早8年。彼が最後の方で言っていた「絆」いわゆるマイノリティとされる私達にとっても響きました。


..... What makes America exceptional are the bonds that hold together the most diverse nation on earth.

(アメリカが全世界のどこにもない例外的な存在であり続ける理由は、地球上で最も多様な文化、民族、人種が共存する「絆」があるからです。)


そして出身や職種、人種など関係ない、白人も黒人もアジアンもインディアンもゲイも誰もが幸せになれる国家を私達が創っていく・・・と続き、無言で聞き入ってしまいました。。。やっぱりリ-ダーは、大統領はこういう人であって欲しい。これから4年、景気回復、財政、雇用問題、医療保険、教育・・など問題が山積みだけど、頑張って欲しいと思う。そして今後の新たな4年で、どれだけアメリカが回復し成長できるのか、楽しみです。


そして再選直後にアップされたオバマ氏のツイート。「Four more years. (あと4年)」と3語にして重みと意味のあるツイートと一緒にアップされた写真を見て思わずうるっと してしまいました。「CHANGE」で出発したオバマ政権、「FORWARD(前進)」あるのみです!




My American Life



My American Life



オバマ氏によるこのふたつのツイートがツイッター史上人気ツイート記録(the Most Popular Tweet of All Time)の1位、2位を塗り替え更新したそうです。











CNNは、エンパイア・ステイト・ビルディングの点灯で、投票結果をリアルタイムに表示していました。青が民主党のオバマ氏で、赤が共和党のロムニー氏。オバマ氏の勝利後は青一色に点灯されました。

My American Life