こんにちは太陽 いつもありがとうございますおねがい

薬膳士&リンパセラピスト 川口綾子です音符


やっと後期末試験が終わり、試験結果は再試験ゼロ!!でしたラブ
どの教科も全て合格点あったのでホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

無事に短大を卒業できそうですキラキラキラキラキラキラ



今日はお料理できる時間がたっぷりラブ




☆レンコンのきんぴらと菜の花の辛子和えを常備菜に。

菜の花には解毒と活血の働きがあるので、体内の毒素を排出させますイエローハーツ




☆レンコンと豆腐の落とし焼き(カレーチーズ味)





☆オートミールとえのきのダイエットスープ

オートミール(燕麦)は「健脾」といってお腹の働きを正常にしたり、便秘解消のはたらきがありますが、涼性の食材なので温かくスープに入れてみました。
先日のえのきと卵のスープと材料はほぼ同じですが、こちらは鶏がらスープで味付けしてますウインク




☆黒豆煮とスライス餅のぜんざい風





一般的なぜんざいと違って、お正月の黒豆煮(冷凍保存)を使用しているので甘さ控えめでおやつにいいですねニコニコ

しかも黒豆は嬉しいアンチエイジング効果ピンクハート


余ったライスペーパーを使いたいから作ってみましたけど、ライスペーパーは湿らせるとくっつきやすいから扱いにくいのが難点ですね笑い泣き


思いついたらすぐにやってみたくなる性分なので、ついつい作り過ぎちゃいます(笑)




ここ最近はウォーキングが十分できていないのとテスト期間で家にこもることもあって、私の体重は2kg増えてました魂笑い泣き




でもこんな時こそ薬膳士は強みですねウインク

ダイエット薬膳で春に向けて体を引き締めていきたいと思います!!