こんにちは晴れ いつもありがとうございますニコニコ






最近なぜか食欲があって、間食もしばしば・・・汗(ヤバいガーン

こりゃいかん!!ということで

昨日、久しぶりに「おから」の煮物をつくりました音譜





あれって、見た目に反してけっこう量が多いんですよねあせる

ギュ~~ッッビックリマークと袋に詰められてるので、毎回 鍋に入れるたびにビックリしますえっえ?








「おから」に含まれる代表的な栄養素は


おはな大豆たんぱく質

おはなカルシウム

おはな食物繊維


などがありますが、中でもダイエットに効果的な食物繊維キラキラキラキラ☆





おからの食物繊維は水を含んで腸内で膨らみ、腸壁をコーティングしてくれるので油分カット、食欲低減、便秘改善という働きをしてくれるのだそうですよきらん



しかも、善玉菌を増やすオリゴ糖も含まれているのだとか・・・・ラブ




豆腐を作る過程で出る「おから」は産業廃棄物としてゴミの扱いなのですが、もったいないから積極的に取り入れるといいですねI

なんてったって安いし音譜






鍋いっぱいにできたから、ダイエットにせっせと食べますよ~~にこ


家族にはひき肉と混ぜてヘルシーな「おからハンバーグ」にしようかなにひひ






とりあえず今日の私のお昼ごはん~ナイフとフォーク